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SUICAのニュースを見るたび思ってしまいます。すみません、相互利用来年春からにようやくまとまったんですよね。でもまだ信用してません。PiTaPaはホントにポストペイで利用できるのか未だに懐疑的……ICOCA圏との相互利用みたいにチャージしないと使えないとかあり得ない利便性ですから。
関東圏の交通会社もPASMOとPiTaPaの両方のカード発行とかできませんかねクレジットカードと連携したカードを出すんだったらPiTaPaと相性いいしチャージとか面倒なことしなくていいぶんユーザが楽だし
# 関東在住なのにPiTaPaを何とかメインに据えたいユーザーより# 2枚持ちは面倒なんですよ……関西行った時にカード入れに入れてるカード# 換えなきゃ駄目だから……
相互利用に向けて動きがあるだけずっとマシじゃん。交通系以外のほうがはるかにひどい。とっとと絶滅しろと思う。
結局のところ、各事業者がバラバラに電子マネーを作ったのは呉越同舟を嫌うような、本当につまらない見栄であって、その見栄を「顧客の囲い込み効果を狙う」と言って正当化しているだけのように思われます。
しかし、本来何処でも使えるはずの貨幣の利用範囲を顧客囲い込みのために限定するというのが本末転倒なわけで、普及度合いや使用可能範囲を考えると、交通系、流通系共に、全国共通で何処でも使えるもの、つまりは、SUICAとEdyに収斂して行く流れではないかと思われます。
> 本来何処でも使えるはずの貨幣の利用範囲を顧客囲い込みのために限定
券売機がなくなったわけではないし、SUICAにチャージなく現金で精算もできるはずで、これは言い過ぎじゃないかと思います。
年会費とってるわけでもなく、サービスの付加価値として利便性向上のために金かけてつくったサービスを他社に対して間貸しする必要はないでしょうし、利用料とるっていうなら買うほうがじゃぁうちはうちで用意するってそれだけの話でしょう。国鉄っていうなら話はちがいますけどね。
# でもSUICAで私鉄区間のみの定期買えるようになってほしい。
利便性向上が目的なら、JR東なりに頭を下げて相乗りさせてもらえばいいはずですが。そこを遭えて余計なコストを払ってまで自前のシステムで行う必然性が判りません。
JR東に利用料を払っても、0から開発するよりコストは掛からないでしょうし、同じシステムなら、各社で分断されるという事も無いはずで、当初より現状以上の利便性を確保出来た上、各社からの利用料収入でJR東も、より早くシステムの開発費用を回収できる、Win-Winな関係が構築できたはずです。
流通系カードにも同じ事が言えると思います。
相互運用しなくても、相乗りしなくても、ライセンス支払いは有ります。まさに、>JR東に利用料を払っても、0から開発するよりコストは掛からないでしょうし、の状態で、他社もJR東の仕様をライセンスしてもらい、それがベースにあります。
では、JR東に直接依存しないのか?といったら各社独自サービスが有るからです。一番解りやすいのはPASMOのバス定期です。Suicaにはバス定期制度がないのでそのような領域、仕様が存在しません。JR東に相乗りしたいとなったら、その事業自体を廃止するか、JR東のサービスと互換性を持たせないといけないです。また、JR東は他社の運用情報を抱えないといけないのでシステム増強が必要になりますので当然費用を毎年請求するでしょう。もし、仕様拡張してもらうとしたら、その仕様変更に伴う費用も依頼元に当然請求するでしょう。その費用に耐えられる事業者はほぼ確実に居ません。
同じシステムにするという事はそういうことなのですが、それでもWin-Winになれますでしょうか?
費用に関してですが他にもPASMOの場合、貴殿が仰るJR東に相乗りのような形でPASMOに多くの鉄道・バス各社が相乗りしています。そして各社からサービスの追加細かい仕様追加変更が有りますが、それに耐えられないのでシステム変更をしない事業者も居ます。例えばPASMO学生証に対応しない事業者も有ります。※PASMO学生証に乗せられる定期券は東急電鉄・京浜急行電鉄・東京地下鉄・東武鉄道のみ
結局、弱小は強豪に振り回されて大変なので独立して相互運用I/Fで切り分けたほうが結果的に仕様変更に伴う費用負担が減るという夢のない結果になります。事業内容に完璧な互換性が有れば使いまわし出来たのかもしれませんけどね。
SuicaにPASMOエリアのバス定期は乗っかりますけれども。ICバス定期やってる事業者自体少ないけどね。
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute02.html [jreast.co.jp]
普通に考えて、利用側であるよりは胴元をやった方が(少なくともt→∞の極限では)儲かるからではないのですかね。
先行者からすれば対応する気が有るかどうかも判らない後進の為を考慮すればはじめられないし、後進からすると広がるかどうかも判らない物に対して他人が始めたからってリスクを背負う訳にもいかない。
だから新規の事業とかサービスではどうしてもそうなるさね。挙句サービス自体を事業としている所どうしは競争なんだから、他と一緒で済ますわけにも行かない。だから実際に叩きあった結果として纏まるまでは仕方ないでしょ。
先行者がその分野の事業すべてを独占するなんてのは余りに不健全。そして個別事業者の競争にちゃんと効果が有るというのは、>つまりは、SUICAとEdyに収斂して行く流れではないかと思われます。のEdyの落ちぶれ具合から良く見れると思うんですが。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
とっとと交通系は統一しろ!!!って (スコア:0)
SUICAのニュースを見るたび思ってしまいます。
すみません、相互利用来年春からにようやくまとまったんですよね。
でもまだ信用してません。
PiTaPaはホントにポストペイで利用できるのか未だに懐疑的……
ICOCA圏との相互利用みたいにチャージしないと使えないとかあり得ない利便性ですから。
関東圏の交通会社もPASMOとPiTaPaの両方のカード発行とかできませんかね
クレジットカードと連携したカードを出すんだったらPiTaPaと相性いいし
チャージとか面倒なことしなくていいぶんユーザが楽だし
# 関東在住なのにPiTaPaを何とかメインに据えたいユーザーより
# 2枚持ちは面倒なんですよ……関西行った時にカード入れに入れてるカード
# 換えなきゃ駄目だから……
Re: (スコア:1)
相互利用に向けて動きがあるだけずっとマシじゃん。交通系以外のほうがはるかにひどい。とっとと絶滅しろと思う。
Re:とっとと交通系は統一しろ!!!って (スコア:2)
相互利用に向けて動きがあるだけずっとマシじゃん。交通系以外のほうがはるかにひどい。とっとと絶滅しろと思う。
結局のところ、各事業者がバラバラに電子マネーを作ったのは呉越同舟を嫌うような、本当につまらない見栄であって、
その見栄を「顧客の囲い込み効果を狙う」と言って正当化しているだけのように思われます。
しかし、本来何処でも使えるはずの貨幣の利用範囲を顧客囲い込みのために限定するというのが本末転倒なわけで、
普及度合いや使用可能範囲を考えると、
交通系、流通系共に、全国共通で何処でも使えるもの、つまりは、SUICAとEdyに収斂して行く流れではないかと思われます。
Re: (スコア:0)
券売機がなくなったわけではないし、SUICAにチャージなく現金で精算もできるはずで、これは言い過ぎじゃないかと思います。
年会費とってるわけでもなく、サービスの付加価値として利便性向上のために金かけてつくったサービスを他社に対して間貸しする必要はないでしょうし、利用料とるっていうなら買うほうがじゃぁうちはうちで用意するってそれだけの話でしょう。
国鉄っていうなら話はちがいますけどね。
# でもSUICAで私鉄区間のみの定期買えるようになってほしい。
Re:とっとと交通系は統一しろ!!!って (スコア:1)
> 本来何処でも使えるはずの貨幣の利用範囲を顧客囲い込みのために限定
券売機がなくなったわけではないし、SUICAにチャージなく現金で精算もできるはずで、これは言い過ぎじゃないかと思います。
年会費とってるわけでもなく、サービスの付加価値として利便性向上のために金かけてつくったサービスを他社に対して間貸しする必要はないでしょうし、利用料とるっていうなら買うほうがじゃぁうちはうちで用意するってそれだけの話でしょう。
国鉄っていうなら話はちがいますけどね。
# でもSUICAで私鉄区間のみの定期買えるようになってほしい。
利便性向上が目的なら、JR東なりに頭を下げて相乗りさせてもらえばいいはずですが。
そこを遭えて余計なコストを払ってまで自前のシステムで行う必然性が判りません。
JR東に利用料を払っても、0から開発するよりコストは掛からないでしょうし、
同じシステムなら、各社で分断されるという事も無いはずで、当初より現状以上の利便性を確保出来た上、
各社からの利用料収入でJR東も、より早くシステムの開発費用を回収できる、Win-Winな関係が構築できたはずです。
流通系カードにも同じ事が言えると思います。
Re:とっとと交通系は統一しろ!!!って (スコア:1)
相互運用しなくても、相乗りしなくても、ライセンス支払いは有ります。
まさに、
>JR東に利用料を払っても、0から開発するよりコストは掛からないでしょうし、
の状態で、他社もJR東の仕様をライセンスしてもらい、それがベースにあります。
では、JR東に直接依存しないのか?といったら各社独自サービスが有るからです。
一番解りやすいのはPASMOのバス定期です。
Suicaにはバス定期制度がないのでそのような領域、仕様が存在しません。
JR東に相乗りしたいとなったら、その事業自体を廃止するか、JR東のサービスと互換性を持たせないといけないです。
また、JR東は他社の運用情報を抱えないといけないのでシステム増強が必要になりますので当然費用を毎年請求するでしょう。
もし、仕様拡張してもらうとしたら、その仕様変更に伴う費用も依頼元に当然請求するでしょう。
その費用に耐えられる事業者はほぼ確実に居ません。
同じシステムにするという事はそういうことなのですが、それでもWin-Winになれますでしょうか?
費用に関してですが他にもPASMOの場合、貴殿が仰るJR東に相乗りのような形でPASMOに多くの鉄道・バス各社が相乗りしています。
そして各社からサービスの追加細かい仕様追加変更が有りますが、それに耐えられないのでシステム変更をしない事業者も居ます。
例えばPASMO学生証に対応しない事業者も有ります。
※PASMO学生証に乗せられる定期券は東急電鉄・京浜急行電鉄・東京地下鉄・東武鉄道のみ
結局、弱小は強豪に振り回されて大変なので独立して相互運用I/Fで切り分けたほうが結果的に仕様変更に伴う費用負担が減るという夢のない結果になります。
事業内容に完璧な互換性が有れば使いまわし出来たのかもしれませんけどね。
Re: (スコア:0)
SuicaにPASMOエリアのバス定期は乗っかりますけれども。
ICバス定期やってる事業者自体少ないけどね。
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute02.html [jreast.co.jp]
経済合理性じゃないの (スコア:0)
普通に考えて、利用側であるよりは胴元をやった方が(少なくともt→∞の極限では)儲かるからではないのですかね。
Re: (スコア:0)
先行者からすれば対応する気が有るかどうかも判らない後進の為を考慮すればはじめられないし、
後進からすると広がるかどうかも判らない物に対して他人が始めたからってリスクを背負う訳にもいかない。
だから新規の事業とかサービスではどうしてもそうなるさね。
挙句サービス自体を事業としている所どうしは競争なんだから、他と一緒で済ますわけにも行かない。
だから実際に叩きあった結果として纏まるまでは仕方ないでしょ。
先行者がその分野の事業すべてを独占するなんてのは余りに不健全。
そして個別事業者の競争にちゃんと効果が有るというのは、
>つまりは、SUICAとEdyに収斂して行く流れではないかと思われます。
のEdyの落ちぶれ具合から良く見れると思うんですが。