パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

はてなの新サービス「はてなブログ」はコミュニケーション機能を排除?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 19時11分 (#2054049)

    twitter以上、ブログ以下みたいなものを作りたいんだろうなあってのは分かるけども。
    #Togetterとかでツイートをご丁寧にまとめてる人もいるし

    これが一般人に差別化できるかって言われたら?だ。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 19時26分 (#2054056)

      はじめから一般人に差別化するつもりはないんじゃ無いかな。目的ははてなダイアリーの安楽死というか整理縮小と、そこで自然にユーザを振り落として、はてなが強みとして多く抱えるアーリーアダプタ・技術者層への特化ではないかと。

      事前にはてなの役員が発表した資料なんかをみると、はてなダイアリーの方がもうだいぶ古くて、改良やら拡張やらなんやらが限界になってきていたみたい。

      そのおかげでクラウド化やら運営メンテナンスコストの削減などが上手く進まなくて、今後成長が見込めそうな分野じゃないのに無駄にリソース喰ってコスト削減ができなくなってるんじゃないかな。たとえばここ数年は改良らしい改良が行われてこなかった。
      そこで今までのしがらみを断ち切って、1から書き直したというのが本当の所だと思う。β使ってみるとまだまだblogの顔をした空っぽの洞窟という風情で何もできない。画像アップロード機能すらないんだぜ。だけど、おそらくはてなは初期にβテストに招待するユーザを相当厳選していて、そのおかげかすでにβテスト以上に利用し始めるアクティブユーザが出てきてる。

      これを導入して、どこかのタイミングで移動して少なくともはてなダイアリーを縮小整理したいのではないかな。そしてストイックな機能ばかりを残して、アーリーアダプタやら技術者やらの層向けのblogサービスになりたいのではないかと。

      #相当妄想なのでAC
      #だけどいろいろな情報勘案するにこれしか考えられん

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...