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大阪市営地下鉄の採用が早かったですね。やつらコストど返しで6年ごとに新造車両作ってたから。マジで葬ってくれ糞公務員。
話はそれたが、元祖歌う電車だと思われ。
大阪市交通局のはGTOインバータだけど、「歌う電車」ではないです。ファミコンのレースゲームの加速みたいな音になってて、それがGTOインバータの音の普通だったのですが、そこに京急のシーメンス製の音階付きGTOインバータが登場して、話題になったという。
通常の鉄道車両でインバータ制御を国内で最初に量産化して投入したのは大阪市ですが、その頃に比べてインバータ制御も静かになりましたね。最初に中央線で20系を見た時には、あまりの轟音に、電車が壊れたかと思いました。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
京急よりも前に (スコア:0)
大阪市営地下鉄の採用が早かったですね。
やつらコストど返しで6年ごとに新造車両作ってたから。マジで葬ってくれ糞公務員。
話はそれたが、元祖歌う電車だと思われ。
Re:京急よりも前に (スコア:2)
大阪市交通局のはGTOインバータだけど、「歌う電車」ではないです。
ファミコンのレースゲームの加速みたいな音になってて、それがGTOインバータの音の普通だったのですが、そこに京急のシーメンス製の音階付きGTOインバータが登場して、話題になったという。
通常の鉄道車両でインバータ制御を国内で最初に量産化して投入したのは大阪市ですが、その頃に比べてインバータ制御も静かになりましたね。最初に中央線で20系を見た時には、あまりの轟音に、電車が壊れたかと思いました。