パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 4Sのホーム画面に勝手にモバゲーが追加される問題、一部店舗で発覚」記事へのコメント

  • こういう話を見ると、iPhoneのセキュリティに疑問を感じるなぁ。。。。。

    • by Anonymous Coward

      こんな事が出来るんだったら、ヨドバシ店員として働けば、iPhoneを契約する気になる客に対して、なんやかんやっていうのが普通に出来てしまいそうですね。それこそモラルの問題ですが、こういうモラルのないことを、販売の現場レベルでやってしまう(できてしまう)のはちょっとどうですかねぇ。

      こんなことされるぐらいなら、メーカープリインストールの変なアプリの方が、個人を特定せずにすべての端末にインストールされているという点で、はるかに安全で無害だと思います。

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        「店員レベル」と言うより、ヨドバシレベルで報奨金をもらった上での行動とみた方が正しいように思えます。

        「プロファイルのインストール」はアプリケーションのインストールとは異なり、iPhoneの設定としては手間のかかる作業です。単に通信の確認を行うだけなら、標準の天気予報アプリでも動かせば済む話で「動作確認のために」行うのは至極不自然な行動です。

        • 「プロファイルのインストール」はアプリケーションのインストールとは異なり、iPhoneの設定としては手間のかかる作業です。

          プロファイルのインストールには色々な手段がありますが、最も簡単な方法ではSafariでそのプロファイルのダウンロードURLを開くだけでOKだったはず(ダウンロード後自動的にインストール確認画面が表示される)。この方法だと、アプリケーションのインストールより簡単にインストールできます。

          まぁ、プロファイルがインストールされる時点でネットワークに接続されているので、それで動作確認、というのが不自然なのは同意。

          親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...