パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 4Sのホーム画面に勝手にモバゲーが追加される問題、一部店舗で発覚」記事へのコメント

  • こういう話を見ると、iPhoneのセキュリティに疑問を感じるなぁ。。。。。

    • by Anonymous Coward

      販売店側の行為なので、セキュリティも何もないと思うのだが。この騒動でセキュリティという発想が出てくること自体がセキュリティに対する盲信と不理解を感じさせます。

      この話は、販売店のモラルや経営方針を疑うべきところ。

      そして意外にAppleも販売店側には寛大だと、びっくりです。ただ、企業や教育機関向けに大量に下ろす場合などはそういったプロファイルのプリインストールは必須だとは思うので、それをApple側が禁じないのはある意味当然かとも思うが。

      • by Anonymous Coward

        販売店が勝手にユーザの端末にいろいろ入れてもAppleとしてお咎めしない点が大問題なのだが…。

        Appleの製品である以上はAppleがユーザの手元に渡るまでの保証をすべきなのに、
        それをある意味でマルウェア仕込んでも別に構わないと言う発言はAppleらしいとは思うが企業としては最低だぞ。
        今回は問題なかったけど、これがマルウェアもどきだったらどうするんだい?
        そして、それを可能とする運用フローを安全とは関係ないと言いはるのかい?

        これをセキュリティ問題と言わないなら何をセキュリティと呼べば良いのか?

        • by Anonymous Coward on 2011年11月23日 19時54分 (#2055235)

          > 販売店が勝手にユーザの端末にいろいろ入れてもAppleとしてお咎めしない点が大問題なのだが…。
          「僕が気に入らない」ことを「大問題」と表現するのはやめたほうがいいよ。

          > Appleの製品である以上はAppleがユーザの手元に渡るまでの保証をすべきなのに、
          君の思い込みだね。

          > それをある意味でマルウェア仕込んでも別に構わないと言う発言はAppleらしいとは思うが企業としては最低だぞ。
          発言していないものを捏造するのはやめたほうがいいよ。

          > 今回は問題なかったけど、これがマルウェアもどきだったらどうするんだい?
          マルウェアもどきを入れたところが責任とるんだよ。

          > そして、それを可能とする運用フローを安全とは関係ないと言いはるのかい?
          Appleは関係ないね。

          > これをセキュリティ問題と言わないなら何をセキュリティと呼べば良いのか?
          セキュリティ問題とは言わないね。

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...