アカウント名:
パスワード:
>メディアの寿命を1,000年としている。よくアニメでありますがSonyのβ方式で記録されたメディアの再生がドライブが無くて困るシーンが(aka. かんなぎ、カウボーイビバップ)
しかし数千年前の古代人は石版に穴穿って情報を記録してたんだろうけど、それが21世紀の今になっても、結局、本質的には大差ないこと(プラっぽい板に穴穿つ)して記録してるってことに、少し感慨深いものを感じた。
というか、ようするにパンチカードのすっごい細かいやつってことでしょ?顕微鏡レベルの。そりゃ鉛筆で●書くよりかは、直接穴開けた方が保ち良さそうですよね。
現在でも,記録方法として最も堅牢なのは,物質が「ある」「ない」をビットとして使う,という方法です.何しろ,物質はよほどのことが無い限り,自然に消えて無くなったりしないので.
これを原理的に凌駕するアイデアはちょっと思いつきません.もしあったらそれこそ情報革命ですね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
誰もが思う事だろうが (スコア:0)
>メディアの寿命を1,000年としている。
よくアニメでありますがSonyのβ方式で記録されたメディアの再生がドライブが無くて困るシーンが(aka. かんなぎ、カウボーイビバップ)
Re: (スコア:2)
しかし数千年前の古代人は石版に穴穿って情報を記録してたんだろうけど、
それが21世紀の今になっても、結局、本質的には大差ないこと(プラっぽい板に穴穿つ)して記録してるってことに、
少し感慨深いものを感じた。
というか、ようするにパンチカードのすっごい細かいやつってことでしょ?顕微鏡レベルの。
そりゃ鉛筆で●書くよりかは、直接穴開けた方が保ち良さそうですよね。
Re:誰もが思う事だろうが (スコア:2)
現在でも,記録方法として最も堅牢なのは,物質が「ある」「ない」をビットとして使う,
という方法です.何しろ,物質はよほどのことが無い限り,自然に消えて無くなったり
しないので.
これを原理的に凌駕するアイデアはちょっと思いつきません.
もしあったらそれこそ情報革命ですね.