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クソゲーを買うよりも直接お金を寄付した方が手っ取り早いようにも思う。
うちでも、家族がペットボトルキャップを集めたりしているけど。
ゲームの作成者・販売者もソースコードを公開して二次創作してもらう、とか、もっと利益になりそうなことはないのだろうか?
電話を1本掛けると何円募金出来るとかと同じでは?
ふむふむ、電話などのインフラも儲かるのか。
全体で目的が何なのかとその中で自分の支持しているアイディアを実現するのとどっちを優先しているかなのでしょう。本来の目的のためなら自分たちのアイディアはどうなってもいいと割り切っている人、どれだけいるんでしょう?特にネタにされるようなおもしろアイディアを喜ぶような本人だったらなおのこと。
// 「もっと~~になりそうなこと」の代案がwell-designedでバッチリ使えるものだと仮定
出来の悪いゲームが広告のような役にたったのだから、それなりに意味があったのかも。どんなクソゲーでも寄付とからませれば、ヒットする、というわけでもないでしょう。
やはり、ゲームのソースを配って、というのも、あまり意味はなさそうですね。
きっと「募金?俺はそんなカッコわりぃことできねーな。けっ」という人向けかなと。。
「お、おれはゲームを買ってるわけであって、募金してるわけじゃねーからなっ!!・・まあ、ついでに偶然・・・偶然だ、助けてやらなくもないが」と。言い訳用の理由を作ってあげるわけです。
ゲームじゃなくて、寄付をするための専用アプリっていうのはどうかな。マッチ売りの少女みたいのが「マッチを買ってください」と売りにきて、買ってあげると、元気になる、とか。それじゃ育てゲーかな。かってあげると、寄付になる、みたいな。
「”世界を救う”のには飽きちまったからよ。たまにはクソゲーでもしとかねえとな!」
100円を募金箱に入れてきた。なんて話のネタにはならないですが、史上最低のクソゲーが17万ドル売り上げてて自分もその17万人の一員。って話はSNS等での小ネタにはなりそう。ネタの価格としては安い部類じゃないですかね。変わり種ペプシとかと同じ感じで。
#どっちかっていう寄付をした/してるのはゲームの制作側なんじゃないかな
で、どうなんでしょうか、ゲームしてみて、ひどいクソゲーだと思わないで、ちょっとは楽しんでしまった人もいるのでしょうか?
ゲームやったことない人がやってみて、入門になるというようなことはないかな。
なるほど。寄付なれしているアメリカだったから、こういうことが起きたけど、日本だったら、むりだったかもしれませんね。まあ、これから日本でクソゲーを寄付に使っても、二番煎じだし、話題性も薄れますね。そのまま真似してもダメかもしれない、ということか。
どうしてストレートに募金しても同じ額が確実に集められる(だからそちらのほうが効率的だ)という馬鹿な前提を立てる奴が後を絶たないんだろう。募金箱には1円たりとも金を入れたがらない奴でもパチンコやソーシャルゲームには嬉々として金をつぎ込むだろ。そういうこと。モバゲーやGREEも課金アイテムによる収益の一部を寄付にでも回せば少しはイメージ良くなるんじゃないかね。
(#2055569)に馬鹿呼ばわりされるのは不快だけど、いったん冷静になってカネの動きとヒトの欲望に根ざした行動を考察すると「そういうこと」までの前段は肯ける。どっかにNPOなり慈善団体なりの行動をイノベーションする研究とか実践しているベストプラクティスがあるんだろうけど。後段は、それでイメージ良くなる層と、暗部を見ているのでとてもそんなんじゃ引き合わない層があるので判断保留。
明後日の方向だなぁw寄付の場合問題になるのは「めんどくさい」であって、既にある課金システムに載せるのはその「めんどくさい」への解決策以上のモンじゃないだろ。
それとだ。収益の一部を寄付に回すってだけでイメージアップを図れる時代は10年くらい前に過ぎ去ってるよ。今は「収益の一部を寄付する」って発表すると「どこへ?」と探られる。
おっしゃることももっともなんだけど。
ペットボトルキャップ集めやクソゲーでまだよかった。ペットボトル本体1000個で100ポイントとか言われたら、家中がペットボトルで埋まってしまう。
ふと思いついたんだが、これゲームリリースした人間(個人・法人)の節税対策になってないか?#日本だと、慈善団体への寄付=節税対策ってほとんど意味無いけど、アメリカ等だと相当のはず。
このフレームワークの寄付だと
顧客(ゲームを買う人) =(代金:課税対象)⇒ ゲームメーカー = (寄付:非課税、控除対象) ⇒ 慈善団体
で、ゲーム代金はゲームメーカーの「控除対象」として積み上げられる。メーカーは別のゲームなどで儲けた金額をこの分節税できる。
じゃあ、どこからこのお金が沸いたかというと、本来直接寄付するフレームワークなら
顧客(ゲームを買うはずだった人) = (寄付:非課税、控除対象) ⇒ 慈善団体
だった(すみませんが、上も合わせてアメリカの税制を想像で書いてる)ので、顧客だったはずの人が控除される分をメーカーが横取りしてないか。ちょっとならともかく、17万ドル(×取り分=?)だと相当額だろ。
ちょっと、アメリカの税制詳しい人光臨キボン
君は、他人が少しでも儲けるのが我慢できないのか。
は? 元コメはこのフレームで儲けることが「悪い」とは書いてないんだけど?むしろ君がソウ思ってるから元コメが「悪い」って書いてあると空目したんでは。
「儲からないソフト」を公開してる意図を探るのはなにも不思議じゃないでしょ。「儲かるスキーム」が裏に隠されてる(実はマルウェアだった)なんてのが最近流行ってるし。
ほしいのが、使ってみた感想とかバグ報告とかいうOSSなら当たり前の動機も「クソゲー」が前提ならありえないし。
「メーカーが横取り」って堂々と書いてるじゃん。日本語では「横取り」って悪い意味で使う言葉なんですよ。
「横取り」が「悪い意味で使う言葉」って時点で固定観念ですね。
オマエはアメリカの税制うんぬん以前に世の中の仕組みってものを勉強したほうがいい。『メーカーは別のゲームなどで儲けた金額をこの分節税できる。』っていうのが電波すぎる。どこの世の中に寄付額以上の課税対象額控除をしてくれる国があるというのか。最高でも寄付額と同額の課税対象額控除で、普通は寄付額を下回る認定しかされない。
ついでにいうとオマエは寄付による節税ってのがどういうことかもわかってなさそうなので具体例を挙げてやる。
例えば、税率30%の国で、課税対象として1000万円儲かっている奴が100万円寄付するとする。で、計算がめんどくさいので寄付金はそ
あぁ、一応補足しとくと、ふるさと納税みたいに寄付額(のほぼ全額)が税『額』から直接控除される(=支払うべき税金額が寄付額のほぼ全額分減る)制度もあるけど、それは特例的だから。そういうのを全部認めると国家予算編成なんてものの意味がなくなるからな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
直接お金を寄付した方が (スコア:1)
クソゲーを買うよりも直接お金を寄付した方が手っ取り早いようにも思う。
うちでも、家族がペットボトルキャップを集めたりしているけど。
ゲームの作成者・販売者もソースコードを公開して二次創作してもらう、とか、もっと利益になりそうなことはないのだろうか?
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:2, 興味深い)
電話を1本掛けると何円募金出来るとかと同じでは?
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
ふむふむ、電話などのインフラも儲かるのか。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
全体で目的が何なのかとその中で自分の支持しているアイディアを実現するのとどっちを優先しているかなのでしょう。
本来の目的のためなら自分たちのアイディアはどうなってもいいと割り切っている人、どれだけいるんでしょう?
特にネタにされるようなおもしろアイディアを喜ぶような本人だったらなおのこと。
// 「もっと~~になりそうなこと」の代案がwell-designedでバッチリ使えるものだと仮定
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
出来の悪いゲームが広告のような役にたったのだから、それなりに意味があったのかも。どんなクソゲーでも寄付とからませれば、ヒットする、というわけでもないでしょう。
やはり、ゲームのソースを配って、というのも、あまり意味はなさそうですね。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
きっと
「募金?俺はそんなカッコわりぃことできねーな。けっ」
という人向けかなと。。
「お、おれはゲームを買ってるわけであって、募金してるわけじゃねーからなっ!!・・まあ、ついでに偶然・・・偶然だ、助けてやらなくもないが」
と。
言い訳用の理由を作ってあげるわけです。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:2)
ゲームじゃなくて、寄付をするための専用アプリっていうのはどうかな。
マッチ売りの少女みたいのが「マッチを買ってください」と売りにきて、買ってあげると、元気になる、とか。それじゃ育てゲーかな。かってあげると、寄付になる、みたいな。
Re: (スコア:0)
「”世界を救う”のには飽きちまったからよ。たまにはクソゲーでもしとかねえとな!」
売ってるのはゲームじゃなくて体験談 (スコア:1)
100円を募金箱に入れてきた。なんて話のネタにはならないですが、
史上最低のクソゲーが17万ドル売り上げてて自分もその17万人の一員。って話はSNS等での小ネタにはなりそう。
ネタの価格としては安い部類じゃないですかね。変わり種ペプシとかと同じ感じで。
#どっちかっていう寄付をした/してるのはゲームの制作側なんじゃないかな
Re:売ってるのはゲームじゃなくて体験談 (スコア:1)
で、どうなんでしょうか、ゲームしてみて、ひどいクソゲーだと思わないで、ちょっとは楽しんでしまった人もいるのでしょうか?
ゲームやったことない人がやってみて、入門になるというようなことはないかな。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
なるほど。
寄付なれしているアメリカだったから、こういうことが起きたけど、日本だったら、むりだったかもしれませんね。まあ、これから日本でクソゲーを寄付に使っても、二番煎じだし、話題性も薄れますね。そのまま真似してもダメかもしれない、ということか。
Re: (スコア:0)
そうでもないですか?
私なんか、街頭募金に小銭を投じるだけでも照れ臭くて、お金を入れた後は逃げるように立ち去ってしまいます・・・・・
だから専らコンビニのレジ脇の募金箱。
ところが、ネット経由のドネーションて、[寄附をする]のボタンをクリックして具体的に金額を入力して、「○○円を寄付します」って念押しするように何度も確認画面が出てきて・・・、手続き後も確認メールは来るわ、クレジットカードの明細にも慈善団体の名が書かれちゃうわで、もう露骨過ぎて照れ臭いんですよ。
そんなわけで、私はあくまでもクソゲーを買ったのです。
収益がたまたまその慈善事業に活用されてるんですよ。
そういうことでヨロシクお願いします。
直接現金を寄附するほうが効率的、という御指摘は正しいです。
否定はしません。
でも、恥ずかしがり屋さんにはちと辛い。
そんな感覚を持つのが何も日本人だけじゃないとわかって、何だかホっとした。
Re: (スコア:0)
どうしてストレートに募金しても同じ額が確実に集められる(だからそちらのほうが効率的だ)という馬鹿な前提を立てる奴が後を絶たないんだろう。募金箱には1円たりとも金を入れたがらない奴でもパチンコやソーシャルゲームには嬉々として金をつぎ込むだろ。そういうこと。
モバゲーやGREEも課金アイテムによる収益の一部を寄付にでも回せば少しはイメージ良くなるんじゃないかね。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
(#2055569)に馬鹿呼ばわりされるのは不快だけど、いったん冷静になってカネの動きとヒトの欲望に根ざした行動を考察すると「そういうこと」までの前段は肯ける。どっかにNPOなり慈善団体なりの行動をイノベーションする研究とか実践しているベストプラクティスがあるんだろうけど。
後段は、それでイメージ良くなる層と、暗部を見ているのでとてもそんなんじゃ引き合わない層があるので判断保留。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
明後日の方向だなぁw
寄付の場合問題になるのは「めんどくさい」であって、既にある課金システムに載せるのはその「めんどくさい」への解決策以上のモンじゃないだろ。
それとだ。収益の一部を寄付に回すってだけでイメージアップを図れる時代は10年くらい前に過ぎ去ってるよ。
今は「収益の一部を寄付する」って発表すると「どこへ?」と探られる。
Re:直接お金を寄付した方が (スコア:1)
おっしゃることももっともなんだけど。
ペットボトルキャップ集めやクソゲーでまだよかった。
ペットボトル本体1000個で100ポイントとか言われたら、家中がペットボトルで埋まってしまう。
Re: (スコア:0)
そんな奴らがこのクソゲーを買うとは思えないし、そんな奴らがパチンコやソーシャルゲームをやるつもりでこのクソゲーを買ったら、物凄いクレームの嵐になると思うよ。
Re: (スコア:0)
ふと思いついたんだが、これゲームリリースした人間(個人・法人)の節税対策になってないか?
#日本だと、慈善団体への寄付=節税対策ってほとんど意味無いけど、アメリカ等だと相当のはず。
このフレームワークの寄付だと
顧客(ゲームを買う人) =(代金:課税対象)⇒ ゲームメーカー = (寄付:非課税、控除対象) ⇒ 慈善団体
で、ゲーム代金はゲームメーカーの「控除対象」として積み上げられる。
メーカーは別のゲームなどで儲けた金額をこの分節税できる。
じゃあ、どこからこのお金が沸いたかというと、本来直接寄付するフレームワークなら
顧客(ゲームを買うはずだった人) = (寄付:非課税、控除対象) ⇒ 慈善団体
だった(すみませんが、上も合わせてアメリカの税制を想像で書いてる)ので、顧客だったはずの人が控除される分をメーカーが横取りしてないか。
ちょっとならともかく、17万ドル(×取り分=?)だと相当額だろ。
ちょっと、アメリカの税制詳しい人光臨キボン
Re: (スコア:0)
君は、他人が少しでも儲けるのが我慢できないのか。
Re: (スコア:0)
は? 元コメはこのフレームで儲けることが「悪い」とは書いてないんだけど?
むしろ君がソウ思ってるから元コメが「悪い」って書いてあると空目したんでは。
「儲からないソフト」を公開してる意図を探るのはなにも不思議じゃないでしょ。
「儲かるスキーム」が裏に隠されてる(実はマルウェアだった)なんてのが最近流行ってるし。
ほしいのが、使ってみた感想とかバグ報告とかいうOSSなら当たり前の動機も
「クソゲー」が前提ならありえないし。
Re: (スコア:0)
「メーカーが横取り」って堂々と書いてるじゃん。
日本語では「横取り」って悪い意味で使う言葉なんですよ。
Re: (スコア:0)
「メーカーが横取り」って堂々と書いてるじゃん。
日本語では「横取り」って悪い意味で使う言葉なんですよ。
「横取り」が「悪い意味で使う言葉」って時点で固定観念ですね。
Re: (スコア:0)
オマエはアメリカの税制うんぬん以前に世の中の仕組みってものを勉強したほうがいい。
『メーカーは別のゲームなどで儲けた金額をこの分節税できる。』っていうのが電波すぎる。
どこの世の中に寄付額以上の課税対象額控除をしてくれる国があるというのか。
最高でも寄付額と同額の課税対象額控除で、普通は寄付額を下回る認定しかされない。
ついでにいうとオマエは寄付による節税ってのがどういうことかもわかってなさそうなので具体例を挙げてやる。
例えば、税率30%の国で、課税対象として1000万円儲かっている奴が100万円寄付するとする。
で、計算がめんどくさいので寄付金はそ
Re: (スコア:0)
あぁ、一応補足しとくと、ふるさと納税みたいに寄付額(のほぼ全額)が税『額』から直接控除される(=支払うべき税金額が寄付額のほぼ全額分減る)制度もあるけど、それは特例的だから。
そういうのを全部認めると国家予算編成なんてものの意味がなくなるからな。