パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

母の節電」記事へのコメント

  • 何百万回と入力したり、ドアの開閉をしたりしてテストしています。
    電気製品のコンセント抜き差しテストはさすがに聞いた事がないです・・・
    というか、コレやってると下リンクのように火事になる恐れがあるので、止めた方がいいです。
    念のためコンセントが変になってないかも確認した方がいいでしょう。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149858989 [yahoo.co.jp]

    • 電源つきのマルチタップを使って、PCの電源を切るのはまずいのかなあ。
      シャットダウンして電源が切れたあと、いつもタップの電源を落としています。

      • ふつうのデスクトップPCの場合。おっしゃるような操作がトラブルの原因になることはないと思います。「電源付きのACタップ」とおっしゃってますが、それって、「(たぶんネオン管で照明された)電源カットスイッチ付きのACタップ」のことだと思いますが、あなたのおっしゃるのはPCをシャットダウンした後の話だし、つーことは、PCをオフにして移動するときにコンセント抜くのとかの手順そのままなので、壊れることはないと思います。

        ただ、PCのマザボに実装されてるクロック(カレンダー)コントローラICは、そのとき、マザボ上の電池(リチウムとか付いてる)を使ってクロックを維持しています。電源を抜かれれば、当然、マザボ上の電池を消耗します。この電池が逝くと見かけ的に、PCが壊れたように見える状態になることはあるとおもいます。

        でもま、そういうのをわかっててやるぶんには問題ないと思います。火事とかのリスクは、まあ、まし(タップで切ったほうが安全)ですし。

        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          丁寧なお返事ありがとうございます。
          おかげさまで安心してタップのスイッチを切ることができます。

          おっしゃる通り、電源カットスイッチつきのACタップの間違いでした。
          タップにまで電源がついていたら笑えますね。

          現在使っているマザボにはボタン型電池がついていて、一度だけ交換したように記憶していますが、かなり長持ちしています。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...