アカウント名:
パスワード:
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
私は液晶とプラズマの時代は、非常に長く続くのではないかと考えています。
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
テレビだけじゃなくて、ハードでは稼げずコンテンツサービス込で稼ぐモデルじゃないと儲からないようになってきたんじゃないすかね。メーカーも単独で生き残れなくなる時代になりそう。
新人研修先の工場で新幹線車内のプラズマ電光掲示板?の部品を作ってたけど。それももうLCDに置き換えられてるんだっけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:5, 興味深い)
2007年1月のAV Watch記事 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 [impress.co.jp]
この記事から5年続きませんでしたね。
ということでデバイスとしての勝者はLCDとなりましたが、それでもテレビとしては儲かっていないようです。王者サムスンですらも。
日本国内でも50インチ超で10万円前後の値がついていたりするし、海外ではもっと安い。消費者として安く買えるのはもちろんありがたいのですが、ここまで安いとさすがにメーカーが気の毒になります。
(消費者にとってありがたい安さというのは、メーカーとしても利益が確保できて、事業を継続できた上でのことですから。これは最近のDRAMについてもいえることですが)
Re:デバイスとしては液晶が勝ちましたが… (スコア:1)
テレビだけじゃなくて、ハードでは稼げずコンテンツサービス込で稼ぐモデルじゃないと儲からないようになってきたんじゃないすかね。
メーカーも単独で生き残れなくなる時代になりそう。
新人研修先の工場で新幹線車内のプラズマ電光掲示板?の部品を作ってたけど。
それももうLCDに置き換えられてるんだっけ。