パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「白い恋人」メーカー、「面白い恋人」メーカーである吉本興業子会社を訴える」記事へのコメント

  • >大阪・吉本だから「笑って許される」と思ったのだろうか……?。

    大多数の人に「元ネタ」がわかれば許されてもいいんじゃないかなぁ。

    • 同意です。
      これはパロディですよね。
      僕自身、大阪に住んでるし難波も良く行くけど、NGKなんて滅多に行かないので、
      今月に入って初めてこれをNGK前だか関空だかで見たとき、
      まぁおもしろいんじゃないかと思いました。

      元ネタが分かって、中身が別物なら問題ないと思います。
      大阪で面白い恋人を買ったから、北海道で白い恋人は不要だとか言うひといないでしょ。

      間違えて買ったって苦情は言いがかりじゃないですか。
      でかでかと「面」って書いてるのを意図的に見落とさないと、「白い恋人」には見えないでしょ。

      でも、それは大阪だけで売ってるなら。って前提が付きますね。
      これを東京や北海道で売るのはやっちゃいけないことだと思います。

      でもまぁ、何にせよ、この企画を思いついた時点で、元ネタの会社に確認すべきとは思いますね。

      親コメント
      • by rin_penguin (9144) on 2011年11月29日 20時07分 (#2058234)

        > でも、それは大阪だけで売ってるなら。って前提が付きますね。
        > これを東京や北海道で売るのはやっちゃいけないことだと思います。
        >
        > でもまぁ、何にせよ、この企画を思いついた時点で、元ネタの会社に確認すべきとは思いますね。

        全部ぶっちぎってます。
        http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819491E0EAE2E2... [nikkei.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その条件じゃ一般的には不十分と認識されるんじゃないかな。
        しいて言うならパッケージデザインを変えるなど、「著作権侵害」をせずに「パロディ」であることを前面に押し出していれば、もう少しマシだったかもしれません。

        それにこういうの、もし版元に問い合わせたら、許可はたぶんでないんじゃない?
        ブランド傷つくと思われてもしょうがない内容のものだし、公式に許可なんて出したら市場食われて本気で会社潰しかねない、そう思うのが普通だと思います。

        っていうかニコ動や同人みたいな感覚は社会に出ている学生・会社員としてまずいと思いますよ。

        • 本当に面白い恋人をやっていきたいのなら、
          白い恋人のメーカーに掛け合って、
          大阪でのみ販売するような約束をして・・・
          って思ったんですけど、そんなダメですか?

          白い恋人が大阪で売れる商品でもないし、
          大阪で面白い恋人を売ってるからって、北海道で白い恋人が売れなくなるとは到底思えないんです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのうち、白い恋人と聞いて大阪を思い浮かべる人が出てくるかもしれないじゃないですか。

            頭に一文字付加しただけの名前を同じ分野の物(菓子)に付けたらアウトだと思う。

            # 菓子ではなく、ただの塩とか砂糖に名付けたら微妙だったかも。 純粋に営業妨害で訴えられたりして

        • > しいて言うならパッケージデザインを変えるなど
          雰囲気はすごく似てるけど、比べたら割と違うんだよなぁ。
          http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/11... [asahi.com]

          # かといって、思いっきり変えてしまうと、それこそ名前だけパクったみたいになってしまうし。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが関西人(大阪限定?)の感性だという事をもっと理解しないと。

        関東の方では、パロディであろうと、オマージュ、インスパイアであろうと、元ネタが分かろうと分かるまいと、それ以前に、人として他人の嫌がる事をしないようにと育てられるのです。

        > 元ネタが分かって、中身が別物なら問題ないと思います。
        この思考は非常に危険ですね。
        散々取り上げられている、中国の模倣市場と同じ発想ですよ。

        あと、「パロディ」の意味、間違ってませんか。
        パロディという言葉をパロディしてるのかもしれませんが。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...