アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
占い (スコア:1)
あたるとも思うのですがー
信じちゃうので(あたるからいいのか?)ダメなんですー
影響されやすいんですよね。。。
ちなみに当時見てもらったのは手相じゃありません。
目の前に座ってなにからなにまで言い当てられました。
世の中にはあんな人もいるのですよねー
Re:占い (スコア:1)
わかる人っているらしいですね・・・
村上春樹さんが小説の中で「集中するとそういうのがわかる」
みたいなことを書いていたと思います。
#その占い師さんの情報キボンヌ。
Re:占い (スコア:1)
自分の名付け親(本名のほうね)がまさにそういう方だったらしく。
人の誕生日やお亡くなりの日、災害の発生日などをその日がおこるひと月以上前に予告して的中させたそうで。東洋のあらゆる占術に熟達していれば、造作も無いことだそうです。すでに彼の名付け親は二十数年前に亡くなっていますが...。
# ということで、今年から、とある東洋の占いの基礎をかじっていたり。
Re:占い (スコア:1)
人により、あたらぬのも八卦あたらぬのも八卦のまちがいだと、高島易断の高島翁のことばがありますね。
高島翁にそれをおこなうとあなたは死ぬと言われても、それでもやらなくちゃいけないと言って死んだ人もいたようです。
その人の心には「ひと粒の籾もし死せずば。。。」という言葉が浮かんでいたと思います。
占いも敬して近付かずが自分の考え方です。
Re:占い (スコア:1)
近づかないに越したことはないと思っているのですが...うちの祖母と父がその名付け親の持ってる技術の一部を譲り受けているらしく、たまーに「そっちに旅行するのやめとけ」とか警告してくることがあるですよ。
# ちなみに、祖母も父も譲り受けが半端らしく、的中率はそれなりに落ちる模様。
ということで、根拠無くそういうこと言われるのもなんなので、そんなこと言われないようにプログラムで自動化をもくろんでいたり。
# 占いとよばれるものの一部は、ある種の数式で算出できるものもあります。
# たとえば西洋占星術のホロスコープとか (ホロスコープから何かを読むことはコンピュータにはできないらしいですが)
Re:占い (スコア:1)
よく戦争秘話にでてきますね。
Re:占い (スコア:1)
親の形見の占い道具(細長い棒みたいなやつ。。何て言ったっけ?)
を使って占いの勉強をして、試しに親戚とか占ってあげたら自分でも
気味が悪くなるくらい当たっちゃってこわい。。という話を聞いた
ことがあります。
いるところにはいるんですね。
#機会があったらあどりさんに占って頂きたく候。
Re:占い (スコア:1)
私の場合、今のところ旅行時に災難に会わないように、ということで、そういう系統の知識収集だけです (実家にかかると、家の構造からこうしたほうがいいああしたほうがいい、というところまでやりますが、私には今のところ家の設計には無縁なので)
どこか数日以上の旅行に行くのであれば、言っていただければ少しくらいなら何か言えるかもです。
# 使いすぎや見方を誤るとことごとく不幸になるしろものらしいので、
# 旅行先は自分なりに決めてから、一応実家のアドバイスを一応受けています^^;;