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電話で問い合わせあっても、必ずメールで回答しなおすわ。(関係者含めて)
確かにメールが必要、まさにメールが最適解ってなケースって絶対あると思います。でも現実にメール使われてる状況ってそうでないケースも多いんですよね。# 他部署だけど先日もCCに入ってた人の見落としが原因でトラブっていた
私もログ的な意味でメールを使うことが多いですが、うちはチャットやIMでもログは必ず残しているので、そういう意味では、社内ならそっちへ完全移行もOKかな?と思います。
その意見出ると思ったけど、結局責任と権限が適切に移譲されていないから、「ログ代わり」にメールが使われて、不要なメールが増えるだけなんだよな。特にCC、BCC。「任せた」から「やりました」までの間でのやりとりを少なくすれば、不要なメールはもっと減らせる。
今いる会社は特殊なんだけど、数ヶ月メールを送っていない。普段はチャットか社内コミュニティサービス。
コミュ障なやつが席の真後ろにいて一言言えばすむ内容をメールで返してくる
普段がどうだか知りませんが、簡単にコミュ障とか言っちゃう時点で、単にあなたと話したくないからメールで返されているのでは?
そうなんだけど、メールだと不確実だからそういう確認が必要なものの多くは、ワークフロー・承認フローシステムで確実性を高めているのがちょっと前までのトレンドだったような気がします。いまは大企業相手の仕事に携わっていないので流行がわかりませんが。
そういった上位互換が整ったから廃止できるっていう判断だと信じたい。
社内システムのアラートログなんかは社内メールにあたるんだろうか?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ログなんだよ (スコア:2, すばらしい洞察)
電話で問い合わせあっても、必ずメールで回答しなおすわ。(関係者含めて)
Re:ログなんだよ (スコア:2)
確かにメールが必要、まさにメールが最適解ってなケースって絶対あると思います。
でも現実にメール使われてる状況ってそうでないケースも多いんですよね。
# 他部署だけど先日もCCに入ってた人の見落としが原因でトラブっていた
私もログ的な意味でメールを使うことが多いですが、
うちはチャットやIMでもログは必ず残しているので、そういう意味では、社内ならそっちへ完全移行もOKかな?と思います。
Re: (スコア:0)
その意見出ると思ったけど、結局責任と権限が適切に移譲されていないから、「ログ代わり」にメールが使われて、不要なメールが増えるだけなんだよな。特にCC、BCC。
「任せた」から「やりました」までの間でのやりとりを少なくすれば、不要なメールはもっと減らせる。
今いる会社は特殊なんだけど、数ヶ月メールを送っていない。普段はチャットか社内コミュニティサービス。
Re: (スコア:0)
コミュ障なやつが席の真後ろにいて
一言言えばすむ内容をメールで返してくる
Re: (スコア:0)
普段がどうだか知りませんが、簡単にコミュ障とか言っちゃう時点で、単にあなたと話したくないからメールで返されているのでは?
Re: (スコア:0)
そうなんだけど、メールだと不確実だからそういう確認が必要なものの多くは、
ワークフロー・承認フローシステムで確実性を高めているのがちょっと前までのトレンドだったような気がします。
いまは大企業相手の仕事に携わっていないので流行がわかりませんが。
そういった上位互換が整ったから廃止できるっていう判断だと信じたい。
社内システムのアラートログなんかは社内メールにあたるんだろうか?