パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「正解率80%」という、顔面写真のデジタル修正発見ソフト」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    修正していない写真を「修正されている」と判断したミス率と、
    修正された写真を「修正されていない」と判断したミス率はどんなもんでしょ。

    修正されているかどうかを判定するとしているので、後者だけかな?

    • by Anonymous Coward

      元記事は これ [nature.com]ですが、いつものことながらGIZMODEの誤訳はひどすぎます。
      ななめ読みですが元記事の内容はこんな感じでした。
      ・トレーニングデータとして用いたのは450セットの写真ペア(2枚一組)。片方の写真は修正前でもう片方は修正後。
      ・写真ペアの差を表現する8つの特徴量を計算する。これらはクロッピングやピクセル数の変化、平滑化や先鋭化などを無視するようにしている。
      ・特徴量を1次元にするため、350人のボランティアに協力してもらい、それらの各写真ペアにレーティングを行う。点数は1(ほとんど同じ)から5(全然違う)まで。これらのデータから機械学習を行う。

      • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 15時06分 (#2060433)

        ほぅ、どうやってるんかな?とかちょっと感心したけど、

        > なので、修正後の写真だけ持ってきても何もできません。

        全然ダメじゃん...

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...