パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google Chrome、Firefoxを抜いてブラウザ世界シェア2位に」記事へのコメント

  • 過去のIEによる市場独占と衰退は「驕れるものも久しからず」という感じで分かりやすかったのだけど、
    ここ最近の ブラウザ戦争 [wikipedia.org]の勝敗を分けている決定的な要因は何だろう? 今だとモバイルへの対応?
    それとも、ソフトウェア市場としては完全に成熟しているので、ある特定の機能が決定打になっているというよりは総合力勝負?

    シェアトップを取ったブラウザのリスト
    Mosaic [wikipedia.org] 最初に普及したブラウザ
    Netscape Navigator [wikipedia.org] 商用開発
    Internet Explorer [wikipedia.org] Win

    • CMとか、YouTubeとかの自社Webアプリへの最適化を始めとした宣伝工作が大きいと思いますね。

      ブラウザでネット以外でわざわざ宣伝活動をやっているブラウザは、Chrome以外ではあまりありませんし。

      • ブラウザでネット以外でわざわざ宣伝活動をやっているブラウザは、Chrome以外ではあまりありませんし。

        この前TVを見ていたらChromeのCMが流れて、こんなところでも宣伝するのかと驚いた覚えがあります。

        一方、Firefoxは学生向けにFirefoxノートを配布。(学生マーケティングチーム [mozilla.jp])
        ブラウザとは何か、Firefoxの利点などが説明されている上に、直接Firefox関連のものに触れさせるので、
        こちらのほうがマーケティングとしては効果があるかもしれませんね。

        --
        自由の行使には責任を伴わなければならない
        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...