パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

HyperCardが消えた理由 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    404 Blog Not Found [livedoor.jp]

    コードとデータが渾然一体となっていることは作る段階では便利でも、使う段階、特に作者以外が使う段階になるとしごく不便(中略)HyperCardの死因は、自然死だ。Jobsがやったのは延命処置の拒絶に過ぎない。

    そのまま同意なので紹介。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月03日 20時05分 (#2060535)

      自分は、HyperCardでやっていたこと、やりたかったことを、今ではSqueakとEtoyでやっている。
      >コードとデータが渾然一体
      いっしょではダメなのか?
      >特に作者以外が使う段階になるとしごく不便
      作者と利用者を分けるべきなのか?
      コード、データ、作者、利用者というパラダイムに囚われていないか?
      HyperCard的なイメージベースもいいのではないか?
      ということで、自分の場合、HyperCardが果たしてきたことをSqueakが引き継いでくれている。

      親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2011年12月03日 20時15分 (#2060539)

        >特に作者以外が使う段階になるとしごく不便

        考えてみたら、これも作る側の理屈ですよね。純然たるユーザーから見れば、ぶっちゃけどうでも良い事。

        LotusNotesなんかも同じように、データとコードが渾然一体なんだけど、同じ不満をWeb界隈の開発現場から言われて久しいですね。

        彼ら曰く、Webの標準技術で流用の出来ない技術は大抵こういう文句を言われてしまう傾向にある様です。
        もちろん、小飼さんもWeb界隈の人なので、同じような不満がハイパーカードのような仕組みにはあるのでしょう。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...