パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クラウドに保存した個人情報は安全か」記事へのコメント

  • 無言電話がかかってくるの?
    家に小包爆弾が届くの?
    迷惑メールが届くの?
    悪の組織から命を狙われるの?
    政府から存在自体を抹殺されるの?

    あなたはそんなにも世間から恨みを買うような人なの?
    あなたはそんなにも魅力的な有名人なの?
    あなたはそんなにも世界にとって貴重な人材なの?

    そうじゃないうちは漏れることに全く抵抗感がない。

    #2chに名前が出て罵詈雑言を浴びせられるとしたら「不快」だけど、
    #それなら我々は法に基づいた処罰を警察に求めることができます

    • by Anonymous Coward

      このあたり [google.co.jp]をみてると、大量に電話がかかってくるようです。
      こういう事件があると一度だけアクセス可能なURL [2ch.to]のようなサービスに可能性を感じますね。

      • もちろん、有名人については守るべきだと思います。
        守られるべき価値があるからです。
        いわゆる「有名税」といわれるものだと。

        ですから仮に私が不特定多数に「ここに電話をしてきてね♪」などと書いて
        自分の電話番号を書いてスパムメールを送ったとしても、
        大抵メーラーの機能で排除されほとんどの人の目には触れられず、
        もし読まれたとしてもほとんどの人はその電話番号にかけてはきません。

        なぜなら、価値がないから。需要がないから。
        有名人でもない一般人と話がしたいなら、別に「私」じゃなくていい。
        適当にかけたいたずら電話でことたります。

        • > ですから仮に私が不特定多数に「ここに電話をしてきてね♪」などと書いて
          > 自分の電話番号を書いてスパムメールを送ったとしても、
          > 大抵メーラーの機能で排除されほとんどの人の目には触れられず、
          > もし読まれたとしてもほとんどの人はその電話番号にかけてはきません。

          漏れる条件をそのように考えれば、それはその通りです。
          ただ、世間一般に考えられる個人情報漏洩というものは、あなたの言及するような事象ではないでしょう。
          少なくとも、漏れる範囲や方法を自らが選択できる類のものではない。

          • ですから、私の個人情報を得たとしてどのような利用価値があるのかが知りたいのです。

            住所、氏名、年齢、出身地、趣味、特技、会社名・学校名、
            履歴、家族構成、資産・負債、性癖、通院歴。

            これらすべてがあなたに分かったとして、何をどう利用するのですか?

            私の思いつく範囲ではすべて、
            「警察に逮捕してもらう」という解決策で事足りてしまいます。

            • by Anonymous Coward

              「オレオレWingard。入院するんだけどお金なくて。今すぐ300万振り込んでくれない?」
              って電話が架かって来たりします。あなた以外のところに。
              情報が多ければ騙しやすくなります。

              ちなみに警察は実際に被害が出るまで動かないですよ。
              動いてくれて捕まえたとしても、損害額は戻って来ませんし。

              • 要約すると
                「警察は当てにならないし、情弱が騙されるから
                 情弱のために個人情報が漏れないようにお前が注意しろ」
                ってことですか?

                300万振り込めるような親友が入院したのに会いにもいかずに金だけ振り込むような馬鹿なら
                どうやったって騙されます。
                まして個人情報収集のためだけに架空の求人広告だす輩までいる世界で、
                今更個人情報が盗まれていない人なんて皆無に近い。

                だったらもうすでに漏れていることを前提として対策をしたうえで、
                「個人情報を晒すメリット」を十分に享受したほうが
                世界はより便利で快適になると思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                人によってはそうだし、人によってはそうではない。人それぞれ。
                メリットが大きい人もいればデメリットが大きい人もいる。
                メリットが見えない人には迷惑な話。ただちにデメリットはないといっても不安のある人には迷惑な話。

                そんなことより、あなたの事はどうでもよいのです。
                あの子がメールアドレス教えてくれないのです。
                もちろん私に悪意はありません。あるのは好意です。
                あの子が悪事を働いているとも思えません。
                受付なのに受け付けてくれません。
                なんで?

              • by Anonymous Coward

                個人情報調べ放題なんだから、いろいろ検索してみたら?
                メールアドレスどころか、住所や電話もOK。もしかすると、今いる場所も分かるかもよ?

                #と、ネタレス

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...