パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤリティフリーの動画圧縮規格、MPEG が審議中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    石川氏の報告 [impressrd.jp]によると、

    新標準は、MPEG-2よりも十分に圧縮性能が高く、H.264/AVCの Baseline Profile(基本プロファイル)と同等の性能を達成することを目標としている。

    という事のようですが、WebM(VP8)と比較して、どのくらいの性能が出るようになるのか気になりますね。

    # 個人的な意見を言えば、VP8のOn2特許部分をこのプロジェクトが利用するか、WebMプロジェクトがこのプロジェクトの成果を利用して、H.264のMain Profileに近くなるように頑張ってほしいと思う。
    # ただ、そのころには次世代規格のHEVCが主流になってるかも。

    • by bero (5057) on 2011年12月14日 18時31分 (#2066476) 日記

      氏の誤読でしょう
      IVC - MPEG1ベースにJPEGやMPEG2や研究論文の技術を取り入れた新しい形式を開発
      WebVC - H264/AVCの一部分を特許料無料にする
      と読めます

      H264/AVCにはなんたらプロファイルとかいっぱいあって [wikipedia.org]、上位は下位のものに追加の圧縮方式を組み合わせて圧縮率を上げています。
      ということは追加の圧縮方式の分だけ使っている特許が増えていると思います。
      逆にbaseline profileから幾つかの特許つき圧縮方式を抜いたconstrained baseline profile(制約された基本プロファイル)という下位プロファイルを決めて、その部分を無料にするのではないでしょうか。

      ところでMPEG2のライセンスは1997/7 [impress.co.jp]開始らしいので
      とっくに特許切れてるんじゃね?なんでMPEG2じゃなてMPEG1ベースなの?
      と思ったらこういう話 [srad.jp]が

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...