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http://www.stratolaunch.com/presskit/Stratolaunch_Overview.pdf [stratolaunch.com]↑のpdfをナナメ読みするに、離陸重量540t以上、全幅117mの、747のエンジン(つまりCF6とかPW4000とかRB211)を6発積んだ母機――機体規模で言えばAn225やA380と同クラス、全幅はかのスプルース・グースを超えるという世界最大級の飛行機を、ファルコン9からの改造で作られる空中発射ロケットの母機にするためだけに作ると。いかに変態ワンオフ飛行機で鳴らしてきたスケールド・コンポジッツとは言え、まずここがとんでもないハードル。有り物の飛行機の改造で母機を賄っていたペガサス(実用になった唯一の空中発射打ち上げ機)だって母機の維持コストに耐えかねて低コストを実現できず、結局適当な固体ブースタを付け足して地上から上げるようにしたミノタウロスに移行しちゃったのですが――ストラトローンチの方はファルコン9を改造して空中発射ロケットを仕立てても、出来ることは低軌道に10000ポンド上げるだけ。一方改造元のファルコン9は低軌道に10000kg上げちゃうわけで、大丈夫なのそれ? というのは正直な疑問。そもそも、低軌道に10000ポンドくらいの用があって、しかも使うロケットの紐付きがない商用衛星なんて年にいくつあったか……
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ファルコン9をそのまま地上から上げりゃいいじゃん (スコア:2)
http://www.stratolaunch.com/presskit/Stratolaunch_Overview.pdf [stratolaunch.com]
↑のpdfをナナメ読みするに、離陸重量540t以上、全幅117mの、747のエンジン(つまりCF6とかPW4000とかRB211)を6発積んだ母機――機体規模で言えばAn225やA380と同クラス、全幅はかのスプルース・グースを超えるという世界最大級の飛行機を、ファルコン9からの改造で作られる空中発射ロケットの母機にするためだけに作ると。いかに変態ワンオフ飛行機で鳴らしてきたスケールド・コンポジッツとは言え、まずここがとんでもないハードル。
有り物の飛行機の改造で母機を賄っていたペガサス(実用になった唯一の空中発射打ち上げ機)だって母機の維持コストに耐えかねて低コストを実現できず、結局適当な固体ブースタを付け足して地上から上げるようにしたミノタウロスに移行しちゃったのですが――ストラトローンチの方はファルコン9を改造して空中発射ロケットを仕立てても、出来ることは低軌道に10000ポンド上げるだけ。一方改造元のファルコン9は低軌道に10000kg上げちゃうわけで、大丈夫なのそれ? というのは正直な疑問。
そもそも、低軌道に10000ポンドくらいの用があって、しかも使うロケットの紐付きがない商用衛星なんて年にいくつあったか……