パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、不正アプリ27本をAndroidマーケットから削除 」記事へのコメント

  • Androidはアプリのインストール時にアプリの使用する機能をユーザーに通知するだけでなく、アプリの使用する機能をユーザーのほうで制限できる機能をつけて欲しいものです。
    アプリをインストールしようとすると本来必要ない情報にアクセスしたがるソフトが多すぎて困る。
    #例えばタスク管理ソフトのくせにアドレス帳へのアクセスを求めてきたりして怪しすぎます

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      >Androidはアプリのインストール時にアプリの使用する機能をユーザーに通知するだけでなく、
      >アプリの使用する機能をユーザーのほうで制限できる機能をつけて欲しいものです。
      >アプリをインストールしようとすると本来必要ない情報にアクセスしたがるソフトが多すぎて困る。

      権限を強制的に落とすためのアプリは実在します。
      やってることは、権限を減らした状態で別アプリとして作り直してインストールしなおす、
      という感じですね。
      ただ、この場合「本来得られるはずの権限が実行時にエラーとなったら?」について、
      アプリ側の作りによっては「アプリそのものが異常終了する」ように

      • ですから、#2067768 [srad.jp]氏の意見は納得ですね。
        その権限を何に使うのかを明確に説明してくれると、双方で齟齬が起きにくいのではないでしょうか。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        • by Anonymous Coward

          泥棒に何を盗むか説明しろと?

          • by Anonymous Coward

            逆、説明しなければ泥棒。

            • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 16時04分 (#2067808)

              アプリを入れるごとに数十個の確認メッセージが出てきて、大多数の人は何も読まずにOKするか、
              または、「面倒だからやめろとのユーザーの声に応えてなくすことにしました」ということになる。

              そのうち、個人情報をそこまで気にするのは一部の偏執狂だけだという空気になって、
              それでもこだわる人は「空気読め」と言われてしまうようになる。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 16時28分 (#2067813)

                実際、ウイルス対策業者が騒いでる割に、
                今回の件もたかだか「のべ」1万DLでそのうちロシアなんかに在住している人だけが被害に遭うわけだから実被害は多分三桁行くか行かないかで、
                リジェクトしてkill switch押せばええやんという言い分もまあ実際あるだろうなって気はする……。

                どこぞのプラットフォームみたいに、
                ユーザから自衛手段を取り上げてGoogleが審査してるフリだけしてウイルス対策業者を出禁にして黙らせたら
                そりゃあ静かになって一般ユーザの安心は取り付けられるかもしれない(そしてどこぞのように犯罪者も大喜びだろう)が
                お前ちょっとお天道様の下でDont be evilって言えるか試してみろよってなる。

                読む読まないはともかくとして、ユーザにきちんと情報を提示するというのも大事だと思うよ。
                ユーザが自衛する手段は与えられるだけ与えておくべきじゃないかな。それを使わないのは勝手だけれど。

                親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...