パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GPLの採用率、加速度的に減少中」記事へのコメント

  • その昔、ソフトウェアのソースコードはほとんど公開されておらず、ソフトウェアを志す、学生、技術者はソフトウェアの動きを知ることはできない暗黒の時代があった。

    これが、GPLのような公開を義務付けるライセンスの登場により、人々は公開されたソースコードを基に知恵を吸収できるようになり、新たな技術や革新的なソフトウェアの創造における源泉として人々に支持されることになった。

    たとえ、採用率がさがろうが、これまでGPLが成し遂げてきた貢献は失なわれるものではなく、GPLの「公開されることでソフトウェアの発展に寄与しよう」というメッセージは多くの支持者を得て(他のライセンスに代わられる形になるかもしれないけど)これからも続くでしょう。

    暗黒時代の再来なく、ソフトウェアの発展が続く善き社会であり続けますように。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 23時41分 (#2069307)

      若くしてGPLに傾倒しない者は情熱が足りない。
      年を取ってGPLに傾倒している者は知能が足りない。
      なんてね。

      実際、共産主義と同じく役割を果たし、そして役割を終えたと思いますね。
      現在の修正資本主義が共産主義無しには語れないように、他のOSSライセンスの興隆も先鞭のGPL無しにはありえないでしょうから。

      # 人類の歴史ってハイブリッド化の歴史だなー

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      別にGPLが登場しなくてもオープンソースは存在してただろうし、オープンソースが存在しなくても良き教師・良き教書がエンジニアを育てていたと思いますよ。
      (実際、ソースではなく本などで学んだって方も多いはず)

      あとGPLが誇っていいのは、オープンソースをクローズド化させない妙手を発明したことと、強固な支持基盤を生み出した事だと思いますよ。
      (ちなみに貴方みたいな輩を生み出した事は恥ずべきことだと思います)

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        例えば、自作ビデオデコーダ(でなくてもなんでもいいですが)を書いてたとして、ちょっとここのデコード処理どうなってるのかなとか見られれば教科書なんぞよりはるかに有用ですよね。良き書なんてのはもちろんありますが、見つけるのも大変ですし、買わないといけません。
        そもそも動くソースに叶うものはないし。

        まあ、そりゃ本で学んだ人もいるのは否定しませんけどね。
        でも、GPLソースがなくても本で十分だ!なんてのはあんまりじゃないかと思います。全く賛成できない。存在として相互に補完し合うものです。

        で、オープンソースの意義を説くことは別に恥ずべきことでも何でもないし、実際にクローズドソースだけであれば(もしくはBSDとかApacheだけで肝心な部分がみんな見えなかったら)やはり暗黒時代でしょうね。GPLのメッセージ性は有用ですよ。
        あなたの言う恥ずべきことというのがさっぱり見えません。親コメントの主は恥ずべき存在なの?

    • by Anonymous Coward

      金の心配(明日の食事と言ってもいい)が無ければ、GPLだろうがなんだろうがOK。
      でも、そういう状況なら、どんなライセンスでもOKなわけで。
      そうすると、後腐れの無い、自由度の高いBSD/MIT/Apacheを選ぶかな。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...