パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winny開発者の金子勇氏、無罪が確定」記事へのコメント

  • これからはその手のソフトがどんどん出てくるのかね。

    で、市販のソフトや音楽は自己防衛が必要ということでDRMでガチガチになって、ユーザーが自由にプレイヤーを選ぶこともできない世の中が当たり前になる、と。
    企業も情報漏洩対策のため、全部大企業並みにガチガチのセキュリティを敷いて、入門でUSBメモリをポケットに忍ばせてたら始末書を書かされるのが当たり前になったり。

    違法コピーをやったり幇助したりする一部の連中のせいで、世の中どんどん不便になるんだよなあ...

    • 判決では,
      「多数の者が著作権侵害に利用する可能性が高いと認識していたとはいえない」
      という理由で無罪です.

      一方で,これだけ騒がれたわけですから,
      「流石にまずいという認識はあったわけだよね?」,と,
      これから開発をする人はこの道理が適用されにくいと思います.

      結局,この判決では包丁屋の問題に帰結しないわけです.
      一度包丁が犯罪に使われたわけだから,
      メーカーはその危険性を認識していなかったわけじゃないでしょ,
      なんて言えるとは思えない.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >判決では,
        >「多数の者が著作権侵害に利用する可能性が高いと認識していたとはいえない」
        >という理由で無罪です.

        2ちゃんのやりとりやWinnyが生まれた経緯を考えると、
        「認識していた」とは言えるんだけども、あくまでそれは主観。

        「間違いなく認識していた」と検察は証明できなかったわけですよね。

        疑わしいだけじゃ、ほとんど黒に近いグレーでも無罪なわけ。

        >結局,この判決では包丁屋の問題に帰結しないわけです.
        >一度包丁が犯罪に使われたわけだから,
        >メーカーはその危険性を認識していなかったわけじゃないでしょ,
        >なんて言えるとは思えない.

        包丁に例えるケースが多かったわけだけど、
        殺人者や人を殺したいっていうやつらが多く集まる場所に行って
        「野菜でも肉でもスパッと切れる包丁を配った」ら殺人罪幇助に
        なると思うんだよね。

        その辺は裁判官のさじ加減。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...