パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIDI出力対応のテルミン発売」記事へのコメント

  • 音の切れ目がどうなるか気になりますね。
    MIDI音源側で減衰のない持続音を選んでいる場合はいいですが
    ディケイやドラムセットの選んだ場合どのようになるのかな?
    減衰のない持続音を使ってテルミンと同じように演奏できると
    仮定すると、noteが変わるのはピッチベンドでカバーできる
    限界を超えたときかな?
    • by G7 (3009) on 2002年11月26日 2時18分 (#206942)
      俺としては、いきなりツボHitしまくりなネタです。
      なんせ俺、 既に作っていますから(笑) [nifty.ne.jp]

      え?全然違うじゃんって?
      ええ。確かに俺の「でるみん」はマウスでぐりぐりするだけなので、
      両手でウニウニするテルミン独特の快感は得られません。
      が、これくらい妥協しないと普通のPCのソフトとしては実装できないので、そこんとこはご容赦を…

      見てのとおり、Delphi(1)で作られ、ソースつきです。気の向いた人は遊んでください。
      未確認ですがたぶんほんの少々の修正で現行のDelphi(無料版も有るのでどうぞ)でコンパイルできると思います。
      なお、そのままですと超見苦しいモノ(藁)が表示されますが、
      そういうものを撲殺するためにも、OpenSourceであることは重要なことだと心得ております(^^;

      さて。それはさておき。
      俺の上記ソフトは、たぶん今回の話題の製品と、「論理(MIDI)的に等価」であると思うので、
      大雑把な雰囲気や原理を確認するのにお役に立つんじゃないかと愚考します。
      その上での話なのですが。

      >減衰のない持続音を使ってテルミンと同じように演奏できると
      >仮定すると、noteが変わるのはピッチベンドでカバーできる限界を超えたときかな?

      俺実装では、「ピッチベンドレンジ」を指定することにしています。
      GM1規格なら12半音(つまり1オクターブ)まで変化を設定できます。
      もう一声ってことでとりあえず24半音まで設定は可能にしておきました。
      #もちろん制限はソースを直せば変更できます。

      で、ソフトかハードかどっちかの限界を超えたら、そこでクリッピング(というべきか)する、
      という単純な構成にしておいてあります。
      あんまりインテリジェントにしようとしても、音源のほうの鳴り方が機種ごとに千差万別
      であることを思うと、対応しようとするのはキリがないですんで、やっていません。

      で、「モノモード」と「ポルタメント」を使えるような音源だと、この限界を克服できるかも知れませんね。
      そういう音源の能力を活かせるように改造するってのも良さそうです>俺ソフト(^^;
      具体的に言えば、2つの連続した音符の、前の音のNoteOffと、後の音のNoteOnとを、「重なる」タイミングにしてあげれば
      モノモードとポルタメントがオンになった音源では、真に音の切れ目が無いウニウニしたサウンドが得られるはずです。

      いっぽうで、何万円もするんですから(^^;ハードのほうには既に上記の対応の機能がついてることを「期待」してます。
      #おっと。美唄か。がんばれ北海道。

      よだん:
      デジタルになっても「演奏しやすさ(にくさ)」は変わらないような気がするけどね(^^;

      >音発するたびに手を離して、再度近ずける必要があると。

      蛇足ですが俺ソフトのTipをひとつ。
      「ρ」のカタチを(左下から)描くつもりで演奏すると、
      なんか幽霊が出そうなサウンドが簡単に作れます(^^;
      というか、幽霊っぽい音以外の音を出すほうが難儀なのですが(笑)

      逆にいえばテルミンの手かざしでPCのマウスポインタを操作したい気が。
      #これはPCにMIDI信号プロセッサソフトが有れば済むんですけどね。MidiPipe [nifty.ne.jp]用のClassを1つ作れば、結構簡単に出来るかも。
      親コメント
      • 別なところにヒット (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年11月26日 3時25分 (#206956)
        G7氏のプライベートが少し分かったところがヒット。
        それとこんなに熱いG7氏も見れてヒット。
        ( T o T )
        親コメント
      • うー。

        そのページ、せめてbodyタグとcharset指定だけでもお願いします。うちのブラウザが泣いてるんで。
        親コメント
        • えうううー。すんません。

          W3C MarkUp Validation Service [w3.org]とか使うと
          どこがどう駄目か判るんでしたっけ…

          #94年(笑)に適当に立ち上げて以来、書き方を変えていないのでG7

          人柄っすか。うーん。モノグサなのは露骨に表れていますね。うーん。

          当然ですが該当ソフトも、なにか用途を思いついた人が使えば良いのであって。

          MidiPipeのComponentとして実装しなおすほうが有用度が高いだろうとは思っていますけど、
          これも「モノグサ」で止まってます(^^;。 四角い面をマウスで撫でられるComponentを作って、
          2つのスライダーComponent(実装済み:他のMidiPipe Componentの"任意の"Propertyを制御対象にすることが出来る)に
          位置情報を委譲するようにする、というPlanだけは既に考えてあるんですが…
          親コメント
        • 俺的には笑いました。
          なんつーか、作者の人柄がしのばれるというか、ね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...