パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIDI出力対応のテルミン発売」記事へのコメント

  • 関西人とテルミン (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Dentom (9064) on 2002年11月26日 2時45分 (#206949)
    関西人がテルミンを使うと
    横山ホットブラザースのノコギリ演奏
    “お~~~ま~~~え~~~は~~~あ~~~ほ~~~かぁ”
    を必ず試すと聞きますから(笑)
    たぶん、このMIDIテルミンでも
    “お~~~ま~~~え~~~は~~~あ~~~ほ~~~かぁ”
    をやる人が多数出てくると予想。
    • 私はテルミンもノコギリ(ミュージカル・ソウ [nifty.com]) も持っていますが、ノコギリのほうがはるかにコントロールし易いです。
      ところで私はテルミンではピッチを取れなくて、自分で演奏していて音程が気持ち悪いです。

      で、MIDIテルミンってのは コレ [nikkei.co.jp] なんだろうけど、ピッチ、音量のプリセットなんてしたらテルミンじゃなくなっちゃいます。
      わざわざテルミンの最大の表現力を無くすようにしてしまうのは、ダメっぽいような気がします。
      まぁ、私にはまだその表現力を示せるだけの技量がないんですけどね。
      それと、以前にギターシンセでピアノの音をベンド (チョーキングとも言う) したら 、とっても気持ちが悪かったです。
      テルミン向きの楽曲はヴァイオリン、チェロのソナタなどですので、ピアノやギターの音ではなくて、そっちでは使えるかもしれないです。
      そんなモノ好きがいるかどうかは別ですが。
      親コメント
    • つーことは、ドラム音色を割り振ると
      無茶苦茶やかましいドレミの歌になるんだろうか・・・
    • では次はぜひともMIDI付ノコギリを作ってもらわないと^^。
      当然、楽器としてだけでなく、物も切れるようにして。

      ぜひとも夢システム様、MIDI付ノコギリを作ってください。
      • ノコギリはブレードの鋼板一枚が発音源と共鳴体を兼ねるので、ピックアップをつける場所に苦労しそうです。
        ブレードにピエゾのコンタクトピックアップをつけて「エレアコノコギリ」にしてみようとしたことがあるのですが、
        ピックアップをつけたら鳴らなくなってしまいました。
        付けるのならグリップ部なのでしょうけれど、グリップにはあまり振動が伝わらないので音が拾えないです。
        音さえ拾えればMIDIトランスデューザで「MIDIノコギリ」をなんとか作れるんですけど。
        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...