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MIDI出力対応のテルミン発売」記事へのコメント

  • 分解能 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年11月26日 11時27分 (#207033)
    MIDIでのピッチベンドは規格上は14bitの精度をもっているんですが、 実際にはほとんどの楽器で7bitしか受信しません。そのために残念ながら テルミンのような大きな動作+小さなニュアンスには対応できないんです。 俗に言うオドカシにはいいですが、演奏にはツライかもしれません。 昔あった長さの長いリボンコントローラーなんかも同じ理由でツライ のです。まあ専用の音源があれば話は別ですけどね。 じつはまさに本業なのでAC。
    • 長嶋洋一さんのAKI-80でのテルミン作製記事 [suac.net] によると、
      たいていの電子楽器のピッチ発生部分は最低でも16ビット位の精度を確保しているそうです。
      1.5セント程度の精度でピッチ発生するために9ビット、さらに1オクターブあたり1ビットずつで、
      16ビット音源で7オクターブに渡って1.5セント以内の精度でピッチを作れるそうです。
      それにもかかわらず受信7ビットでD/Aしているってのは、全音を128に割って0.8セント間隔でベンドしているってことですかね。
      そしてベンド量が全音を超えるときにはノート自体を順次切替えているってことになるのですかね(合っていますか?)。
      とすると、テルミンの「ウニョーン」感を出すのはかなり難しそう。
      親コメント
      • by 2k (4210) on 2002年11月26日 22時37分 (#207433) ホームページ 日記
        そしてベンド量が全音を超えるときにはノート自体を順次切替えているってことに
        そでっす。で、アタックとリリースはゼロにしておくか
        リリース長めのモノフォニックな発音にしてやると一応テルミン風の
        音が出来ます。
        テルミンはあくまでもう一方の手でアンプ(と、フィルタと言うのか
        波形の歪みっぷり)を制御するのでエンベロープはある意味
        必要無いのですな。

        なんらかの補完をかけるなら逆に変化の早い「うにょーん」の
        方が分解能の低い事の影響を受けずに表現できるのかな?
        とか思いつつやっぱり机上の空論であの感じを出すのは
        専門の音源(そしてそれはアナログで作るのが一番てっとりばやい)
        じゃなきゃできないのだろうなぁ。
        親コメント
    • by 2k (4210) on 2002年11月26日 14時14分 (#207120) ホームページ 日記
      +-64しか表現出来ないはずのピッチベンドでも
      内部で補完する事によって滑らかにしてくれる物理音源なんてのも
      ありますよ。NovationのSuperNovaシリーズとか。

      あの辺の機械なら結構面白い結果が得られる気がしないでもないなあ。
      半音だけなら64分割で十分な気がしないでもない。

      #MIDI->CVコンバータ否定論とか思い出しながらID

      ##つか分解能16、いやいっそ32ビットくらいに拡張したMIDI2はまだかぁ
      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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