パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータに負けない新ゲーム」記事へのコメント

  • by y_tambe (8218) on 2002年11月26日 11時30分 (#207035) ホームページ 日記
    この分野、全くの半可通なのですが、ボードゲームの世界というのも非常に奥が深いところがありますよね。
    将棋やチェス、せいぜい軍人将棋くらいまでは知っていても、 比較的歴史があるのに名前すら知らないようなものも、世界のゲーム事典 [amazon.co.jp]などのような書籍や、Table Games in the World [u-netsurf.ne.jp]、盤駒ゲームパラダイス [infoseek.co.jp]のようなWebサイトにまとめられてるだけでも沢山あります。既存のチェスや将棋のセットを使った別の遊び方もたくさん考案されているし、新しいルールのボードゲームを作り出しているゲームデザイナ [u-netsurf.ne.jp]もドイツを中心にたくさんいるようです。

    囲碁や将棋ほどの歴史はないにせよ、ゲームバランスもよくて高度な戦略を必要とするゲームはごまんとあるわけで、とりたてて今回のものを「チェスや将棋、囲碁の次の課題」にする必要はないというのが率直な感想ですね。1ターンに「4手」指すというあたりから、手数でバランスを調製せざるを得ないゲームなんじゃないかという感じも受けますし。ただ、コンピュータ対戦を全面に押し出して賞金をつけてゲームを広めようというのは(非難する人もいそうではありますが)時代にあった面白い商売戦略かも。

    ルール的には一ターンに複数手を指すのは、変形チェスなんかにもすでに見られてます。ただ「駒を取るのではなくて押しのける」というのはちょっと珍しいかも(といっても、そういうルールの奴もあったような気はするんだけど)
    • by akiu (7087) on 2002年11月26日 13時54分 (#207100) 日記
      >ただ「駒を取るのではなくて押しのける」というのはちょっと珍しいかも(といっても、そういうルールの奴もあったような気はするんだけど)

      アバロン [cside.ne.jp]かな?

      ドイツのボードゲームの数量&奥深さはすごいものがあります。個人的にはカルカソンヌとプエルトリコが最近のお気に入り。
      とりあえずメビウス [mobius-games.co.jp]でも覗いてみてくだされ。

      # ちなみに、カプコン版カタンは改悪されているのでお勧めできません。そのまま出せばいいのに、なぜマップ半固定なんてバカなことを……。
      親コメント
      • by oltio (3848) on 2002年11月26日 23時47分 (#207491) 日記
        >ちなみに、カプコン版カタンは改悪されているのでお勧めできません。そのまま出せばいいのに、なぜマップ半固定なんてバカなことを……。
        これについては異議あり(オフトピック失礼)。
        カタンの序盤戦略が煮詰まってくると、オリジナルだと初期マップを作って、
        プレイヤーの順番が決定した瞬間に勝ち負けがなんとなく見えてしまう、
        あるいはゲーム展開が面白くなさそうでやる気が半減したり、
        という事が多くあります(特に砂漠の位置が重要)。カプコンマップは
        その意味ではかなりよく作られていると思いますよ。それにマップ作るの
        楽だし(普及にはいいかも)。
        #最近友人がカタン協会のえらい人になってしまったので以下略
        親コメント
    • すみません。勘違いしてました。「1ターンに4手」ではなくて「一手に4コマ」でした。だから「手数でバランスを調製せざるを得ない」という下りの指摘は的を射ていません。
      親コメント
    • 世界のボードゲーム (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年11月26日 11時38分 (#207040)
      こういう話題があるたびに、 「チェス以外にも将棋も囲碁もあるだろう」 という意見がわんさか出るのですが、 そして、その意見はもっともだと思います。

      が、しかしです。

      思うんですが、そういうボードゲームって、 きっと世界各国というか各文化ごとに、あると思うのです。 すると、日本人が「将棋があるだろう」とツッコミを 入れるのとまったく同様に、世界中のいろんな民族の人々が、 「xx というボードゲームがあるだろう」とツッコミを 入れているに違いないと想像するのです。

      親コメント
      • >思うんですが、そういうボードゲームって、 きっと世界各国というか各文化ごとに、あると思うのです。

        単にその国で競技人口が多い、というだけでなくてそれで生活している「プロ」がいるというのが将棋や囲碁、チェスの場合のポイントかもしれません。だからこそコンピュータで「プロ」を作ろうとするのかも。
        #それと、もしよその国にもそれほどメジャーなのがあるんなら、もう少し知る機会が多くてもよさそうな気もする。
        親コメント
      • >違いないと想像するのです。

         それはもっともだし、私もそう思う。
         しかし、そもそも知らないゲームの名前は挙げようが無いので、ここでは同じ反応にしかならない罠。
    • by Shidho (5649) on 2002年11月26日 14時32分 (#207134) 日記
      #とりあえずここにコメントつなげておきます。

      敵陣に一番弱い駒を送り込んだら勝ち、というルールは
      「テラス(terrace)」を思い出させます。
      #スタートレックに出てくるゲームらしいのですけど検索しても出てきませんでした。ふう。
      「ファンタスミ」(ガイスターとも)も、
      勝利条件に「相手の敵陣から自コマを1つ出す」というのがあるのですが、こっちは似てないかな。

      一ターン複数手は、こういうゲームの場合数えるのが面倒なので、
      コンピュータ経由での対戦が必須になるかもしれません。

      #個人的にこういうトピックが増えるのは歓迎。
      #でも、シドサクソン死去の話題はタレコんだけど却下されたんだよなあ。
      親コメント
    • >「駒を取るのではなくて押しのける」というのはちょっと珍しいかも
      ボードSLGではよくあるルールです.(引くことはできませんが).
    • >1ターンに「4手」指すというあたりから、手数でバランスを調製せざるを得ないゲームなんじゃないかという感じも受けますし。

      兎が一歩も動かなければ、勝てない代わりに決して負けないわけで。
      その膠着を避けるために必要な最低手数なんです。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...