パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

購入済みの着うたフルをスマートフォン移行時に無料で再入手可能に。JASRACなどが特例措置」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    むしろ、購入したものを機種間で移動できないほうが特例なんじゃないの?
    仕様だとか規約だとかの話はいいとしてもさぁ・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 15時57分 (#2071183)

      スマートフォン=携帯間が駄目だってことじゃないの?

      親コメント
      • Re:特例って (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年12月24日 16時14分 (#2071193)

        スマートフォン=携帯間が駄目だってことじゃないの?

        いや、そういう技術的な話とか仕様的な話なら納得も出来るでしょ。
        要は「カセットテープはCDプレイヤーには入りませんよ」って言われたのであれば、メーカー側でもCDという新しいメディアの開発費/制作費も掛かっただろうし、CDというメディアに移行することによるメリットもあるわけで、ユーザーも買い直しを受け入れやすいわけですよ。
        しかし、ケータイとスマホでは、同じデータ・同じバイナリを再生できる(利便性も変わらない)にも関わらず「買い直してください」と言われる。
        しかも、そういう技術的/仕様的な話に過ぎないのに、

        日本音楽著作権協会(JASRAC)および日本レコード協会(RIAJ)、イーライセンス、ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、ネットワーク音楽著作権連絡協議会(MMRC)の5社/団体が

        という「著作権」「ライセンス」の話が出てきて、「今度だけは、あなただけは特別ですよ」「特例」などと恩着せがましいことを言い募る。
        そこが胡散臭さを感じさせるって事でしょう。

        と、ここまで書いておきながら何ですけど、着うたとやらのライセンスはどうなってるんでしょうか。
        「曲の購入者に対してライセンス」「携帯電話の契約に対してライセンス」「機器に対してライセンス」「期間でライセンス」etc. etc. いろいろ形態はあると思うんですけど、今回の件は、本当に「ライセンス的に特例」なのでしょうか。
        「機器に対してライセンス」だとすれば、確かに機器間での曲データの移動の許可は「特例」になるんでしょう。
        ちょっと調べたくらいで申し訳ないですが、一曲あたり数百円程度の金額を取るようなので、さすがに「機器に対してライセンス」や「期間でライセンス」ではないと思うのですが…。

        親コメント
        • Re:特例って (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年12月24日 16時30分 (#2071195)

          外部動作からの予測だけど、SIMをキーにしたDRMあたりだったと思う。
          親が同一機種使ってたので、SIM入れ替えてみたら再生不能になった。

          機種変更しても引きつげるって、宣伝してたんじゃないか?
          たぶん、フィーチャーフォン同士なら、SDカードとSIMを新機種に指せばそのまま使えるはず。

          スマートフォン=携帯間が駄目だってことじゃないの?

          なので、これはあってるし、技術的な話とか仕様的な話。
          でも不可能なんじゃなくて、OS変わったから無理!ってことだから不満がでてるんでしょ。
          PCならともかく、携帯のOSなんて、iPhoneが出るまで気にする人いなかったんだし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 20時40分 (#2071325)

            経験から言うとauだけが電話番号に紐づけられたDRMを使っていますけどdocomoでは購入した携帯電話以外では利用できないようでしたけど。(ソフトバンクは使ったことがないので分かりません)

            と言うかauでは元々フィーチャーフォンからスマートフォンへの音楽の移行はLISMO経由で可能だったと思いましたけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              着メロしか使ったことないのであれですが、ソフトバンク着メロは電話番号に紐ついてました。
              だから2Gから3Gのときも移行できました。

        • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 16時35分 (#2071197)

          スマートフォンに移行しなければ、いい話であるけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 16時59分 (#2071210)

          胡散臭いのは単にわかってないから or 最初っから色眼鏡をかけて見ているからでは?

          これまで、フィーチャーフォン間などでは一定の範囲でコンテンツ引継ぎできていたところが、
          スマートフォンには(DRMの対応方式が異なるなどの関係で)引継ぎができないという「技術的・仕様的な」制約があるんで、
          特例で(移動ではなく複製)を認めるって話でしょ。

          > 「著作権」「ライセンス」の話が出てきて、「今度だけは、あなただけは特別ですよ」「特例」などと恩着せがましいことを言い募る。

          「制約」を持たせてしまったのは配信事業者(場合によってはPFを提供しているキャリア&端末メーカ)であって、
          その配信事業者に対してスマフォ移行という変革以降も今までと同様のスキームでコンテンツ使い続けてもらうためのサービスとして
          「特例」を設けてるわけで、別に恩着せがましいとも思わないけど。

          キャンペーンで参加を募集している相手は配信事業者なわけですし、
          別にユーザが「恩着せがましいことを言い募られ」てるようにも思えないんですが、
          事業者の中の人なんでしょうか?
          # その割りにライセンスについてよく知らないようですが...

          > 確かに機器間での曲データの移動の許可は「特例」になるんでしょう。

          スマートフォン移行ではDRM方式の違いなどで「移動」できず、「複製」となってしまうから「特例」になるんだと思いますよ。
          ユーザ自身は旧端末を使い続けるわけじゃないのかも知れませんが、配信事業者の立場では「移動したいなら旧端末を破棄しろ」とはいえないだろうし。

          技術や仕様の制約何とかするのが本道だろうって気持ちはわからんでも無いですが、
          レガシー端末のDRM機構がそこまで仕込んでなかったことを責めて、
          さまざまな旧端末に全てスマートフォンへの移行機能付けろってのはちょっと酷な気もしますし、
          今どきのスマートフォンはそのオープン性から、フィーチャーフォント同じポリシーでのDRM適用するのは課題も多いですし。
          そもそも、そーいう責任を単にコンテンツ貸してるだけの権利者に求めるのは筋違いでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            技術者が嫌われる例の典型みたいな文章だな。

            利用者からすれば、そんなの全部ひっくるめてそっちの都合でしょ、というところじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              > 利用者からすれば、そんなの全部ひっくるめてそっちの都合でしょ、というところじゃないの?

              その「そっち」を勘違いしてる、って突っ込まれてるのでは?

              ユーザに迷惑かけないようにと事業者間で調整してたら
              自分に言ってると勘違いしたユーザが突然噛み付いてきたっつーか。
              しかも噛み付く先が迷惑かけそうな側じゃなくって譲歩している側じゃあねぇ。

            • by Anonymous Coward

              「DRMに互換性がない機器間ではデータを移動できない」って前提はこの件にかぎらずすべてのDRMコンテンツに共通の問題ですから、着うた云々に文句つけても始まらないと思います。
              んで、この前提を受け入れると「元データの破棄を確認した上でのダウンロード(実質的な移動)」ではなく「元データの破棄を要しないダウンロード(実質的な複製)」を認めたのは特例と呼んでもいいかと思います。

              というか、技術的にデータの移動が出来ないってのは技術的な問題ではなく、政治層で決まったDRM仕様上の問題です。
              DRMに互換性がないのを放置して二度買いを推奨する政治層が腐ってるだけなので技術者に当たらないでください。

          • by Anonymous Coward

            元コメです。

            キャンペーンで参加を募集している相手は配信事業者なわけですし、

            おぉ、これは失礼。
            ここのようなサイトにネタが挙がっていたので、エンドユーザー向けに「特例を認めてやるぜ」と言っているのかと思い込んでました。
            ご指摘感謝です。

            スマートフォン移行ではDRM方式の違いなどで「移動」できず、「複製」となってしまうから「特例」になるんだと思いますよ。

            ご指摘の通り、ここが微妙なんでしょうけど、複製にしない運用(仰るような旧端末の破棄、或いは移動扱いとなるように旧端末ではその楽曲を使用できなくする等)にすれば「特例」にはあたらないってことにしないと、やっぱりユーザーには不満は残りそうな気はします。
            事業者との間でいろいろな運用パターンを検討した上で、ユーザーに有用な選択肢を提供してもらえることを期待したいですね。

            あたらめて、ご指摘に感謝です。

        • by Anonymous Coward

          通りすがりですが、携帯の着メロ、着うたは機器に対してのライセンスだった筈です。(機器+アカウントだったかも・・・)
          機種変更等での移動については配信業者によって対応が違ったのですが、他もやってるからうちもと言う感じで増えたんだったと記憶しています。
          ユーザー離れを防ぐための1つの措置ですね。
          なので配信業者はそのコストを別途払っていました。
          金額は配信業者と権利者の交渉次第なのですが、グロス契約で丸め込んでたと思います。
          今はどうなったかは離れてしまってるので分かりませんが、2~3年前まではこんな感じだった思います。

          • by Anonymous Coward

            いや最初に着うたを始めたauは最初から電話番号に紐付けされたDRMを使っていますけど。(だから機種変更しても移行できることがウリだったはず)

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...