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まあ、無邪気というか無茶というか…悪どさよりも単にモノを 知らないだけという感じもしてましたが。
ところでENIXから行った人ってそんなに居たっけかな。 それに、出戻りとかは当然有り得ることで。戻って困るような 去り際をしたとすればそれは本人の責任でっしゃろ。
# 元関係者なのでAC
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
スクウェアはいろいろやりすぎました。 (スコア:2, 興味深い)
少なからずいるであろう、札束で頬を張るやりかたでENIXからスクウェアに引き抜かれた技術者は、困っているでしょうね。
#当時あおりをくらった関係者なのでAC
Re:スクウェアはいろいろやりすぎました。 (スコア:1, 興味深い)
某タクティクスなスタッフも転職先がスクウェアだっただけで引き抜かれたワケではないと話していた記憶も。
流通(出版は知らないので)に乗り出したのも評価出来る部分が少なからずあると思うのですが。
また金に飽かせてザルだった部分もあるようですが、才能のある人間にバイトという名目でお金を出してCGを勉強させ、かつ将来を縛らないというステキな一面も持ってました。まぁ企業としてどうかは分かりませんが。Lightwave関連のTipsでCG雑誌によく名を出しているS氏はTrueSpaceLEで作った作品が認められてスクウェアのその制度を利用して勉強したとか聞きましたが。
叩く部分は叩いても評価すべき点は評価して、って事で。
# 元田宮の前ちゃんの事情は知らないのでAC
Re:スクウェアはいろいろやりすぎました。 (スコア:0)
しかし、あの頃からプロデューサーやら開発者を必要以上に
雑誌やらで持ち上げる現象が始まったんだよね。
で、今となっては散々ネタにされてはいるけどYuみたいな
人を生んでしまったんだよね。不幸な出来事だ。
? (スコア:0)
自分が知る限り、全て外注のような気が。
Re:? (スコア:1)
そりゃリスクを外注に丸投げしてるんだから当然。もし開発が頓挫しても外注の責任にできる。
結局、スクウェアも外注扱いにされるんじゃないかな。
Re:? (スコア:0)
Re:? (スコア:0)
エニックスが担当するのは開発費や販売ルートの確保、宣伝などですね。
だから、ドラクエが無い昨今ではゲームより出版、キャラグッズの方で儲けて
Re:スクウェアはいろいろやりすぎました。 (スコア:0)
まあ、無邪気というか無茶というか…悪どさよりも単にモノを 知らないだけという感じもしてましたが。
ところでENIXから行った人ってそんなに居たっけかな。 それに、出戻りとかは当然有り得ることで。戻って困るような 去り際をしたとすればそれは本人の責任でっしゃろ。
# 元関係者なのでAC