パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォン、本当に必要?」記事へのコメント

  • 最近、職場での使用がかなり制限されてきて、使用は休憩室でやれってルールが決まりそう(ほぼ確定)。
    現時点でもパートナーさんにはそのルールが適用されちゃって、不便すぎて仕方ない。
    そりゃ会社支給の携帯もあるから仕事には大きな影響はないけど、仲間・家族の連絡とか緊急連絡とかがまともにできなくなるのがつらすぎる。
    最近になって過剰反応気味にルールが追加されてきているんだけど、1,2件流出騒ぎでも起きたら持ち込みすら禁止とかになってもおかしくないって状態です。

    スマフォは個人利用だと便利なんだけど、このまま馬鹿みたいに制限厳しくなると結局プライベートでもスマフォ以外買わないと話にならなくなってくる。
    カメラ付携帯の時点で十分流出できるし、逆に色々最近のスマフォみたいに機能が追加されてもPC自体のガード色々やっていて直接データを抜くことは難しいんだから、スマフォだけに過剰反応する必要ないと思うんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > カメラ付携帯の時点で十分流出できるし、逆に色々最近のスマフォみたいに機能が追加されても
      > PC自体のガード色々やっていて直接データを抜くことは難しいんだから、スマフォだけに過剰反応する必要ないと思うんだけどなぁ。

      つか、情報セキュリティ面で制約してるところはスマフォに限らず「カメラ付き」は制限してると思うんだが。
      個人もちの通信デバイス・記録媒体は登録済みの機材のみ持ち込み可、特にカメラ付きのはレンズ部分にセキュリティシールを貼らせるとか。

      もしスマフォに限定して(持込じゃなく)「使用制約」かけてるのであれば、
      メールだのア

      • >本当に「緊急連絡」なら外線から会社の電話に連絡してもらえば?
        >親族が事故にあったときとか、(当然だが)普通に取り次いでくれたし、誰も文句言わなかったけど。

        それすら、いろいろ理由をつけて拒否したりするブラックな会社も増えているのでは?
        少なくとも私の周辺にはあったんだけど、もっともそこまで黒いと携帯電話自体も隠れて持ち込まないといけないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          親族に事故があったときの取り次ぎさえ拒否するような会社に休憩室があるのが違和感があります。
          まぁそういう事例があるというなら、世の中そういうものだで納得はしますが。

          • by Anonymous Coward

            でも、名刺に書いてある番号にかけたら、自動的にその企業の本社の代表番号につながって、事情話しても埒があかないってケースは一度経験ありますよw

            #社名は言えませんがねw

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...