パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Webページの平均サイズ、1MBに近づく 」記事へのコメント

  • やたらJavascriptであれこれしようとして重くなったからねえ。

    ※コードを増やすのが愚かなプログラマ
    ※コードを減らすのが賢者のプログラマ

    • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 13時01分 (#2071960)

      はて、ページ遷移のたびに広告を読み込んだりしなくなって投稿処理のレスポンスは明らかに軽くなったのだが。どうして「JavaScript=重くなった」と思考停止する人が後を絶たないのだろう。
      # D2で連投制限を食らって結局D1を使っているのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月26日 21時58分 (#2072322)

        いやあ、JavaScriptはWebの重さに寄与してると思うなあ。
        動的な技術は、Webのインターフェースをより重厚なものに置きかえる意識を導いていて、
        Flash等の使用に一定の心理的ハードルがあるのに対して、JavaScriptは安易に、むしろ積極的に使われる傾向がある。

        JavaScriptをWebを軽くするために使えばそのように使えるけれど、
        実際には閲覧者に不要な色々な情報を読み込む目的で活用されていると思うなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 12時22分 (#2072602)

          このところ、JavaScriptの復権だHTML5だWebアプリだとエンジニアサイドはやたら盛り上がってるけれど、一歩間違えたらまた昔のように忌避されてオフにされてしまう危険はあると思う。特に若いエンジニアなどは、JavaScriptが蛇蝎のように嫌われてた時代(2004年以前かな)のことを知らないんじゃないかと。

          正直、Flashやその他のプラグインのようにパッケージされたサンドボックスの中で動いて、選択的にオフにできるほうがユーザーには都合がいいと思うのだが……。

          この前、産経新聞だったかでマウスカーソルに画像がくっついてくるのを見た。あんなものとうの昔に絶滅したと思ってた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 一歩間違えたらまた昔のように忌避されてオフにされてしまう危険はあると思う。

            ブラウザ標準インタフェイスで「ドメイン毎にオフ」出来るようにしてくれると、
            作り手側は自分とこでオフにされないために頑張るんじゃないかな?

            # Web標準化が叫ばれだした時点で、オフで見れないサイトは論外として、

      • by Anonymous Coward

        >はて、ページ遷移のたびに広告を読み込んだりしなくなって投稿処理のレスポンスは明らかに軽くなったのだが。
        そりゃページ遷移が前提のコンテンツならね。
        旧UIじゃあページ遷移なんて必要ないスレが圧倒的多数だったじゃない?

        此処の住人なら広告を弾いてたりAutoPager使ってたり静的コンテンツを自前で最適化してる人も
        多かったと思うからAJAX化が重いっていうのは決して間違いでないと思う。

        # そういう私は普段Javascriptを切っている派

        • by Anonymous Coward

          <オフトピ>

          旧UIじゃあページ遷移なんて必要ないスレが圧倒的多数だったじゃない?

          スレッド単位で見ればそりゃ大半はページ遷移なんて必要ないだろうよ
          #ストーリーのことを言いたいのはわかっていての揚げ足取りスマソ
          </オフトピ>

          単に重たいと言うだけではなく、旧UIだと1ページ目と2ページ目で重複してコメントが表示されてたのが不満でしたね。
          スレッドを切らずに表示するためだったのかなとは思うのですが

          旧UIを使えてなかっただけのような気もするのでAC

      • by Anonymous Coward

        サーバのレスポンスの重さと、トラフィック上のデータの重さと、ローカルでの処理の重さの区別が付かないんだろ。
        素人ではよくあることだ。そっとしておいてやれ。コードとかプログラマとか言ってみたいお年頃なんだよ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...