アカウント名:
パスワード:
ちょっと出遅れちゃいましたが、現場の話。私の妻は小学校教師(しかも、以前「低学年の算数専門」をしてたこともある)なので、去年3x5=5x3問題が話題になった時にいろいろ話を聞きました。で、それをちょっとまとめておきます。
○かけ算の順番とは何か?授業の段階では、かけ算は「一当たりの数」×「いくつ分」という順番で考え、一当たりの数を左に「立式する」ことを徹底しています。かけ算は可換だからというコメントはいくつか出ていますが、それはこの場合関係ありません。6x8も8x6も答えは48ですが、「1人あたり6本」×「8人分」で、「6x8」という式になる、立式過程は、8x6で置き換えることはできないのです。単にかけ算の式を書かせるのではなく、「一当たりの数:[___] × いくつ分:[___] = こたえ[___]」のような穴埋めで
> 「問題文中に出ている数字を、今習っている演算子を適当に埋める」ような天然無能
解答者の書いた数式から、解答者の思考の過程を特定しよう、というのが、どだい無理な話だと思いますよ。
天然無能の立てる数式において、数の順番に無頓着な傾向が見出せるだろうことは、私も想像がつきます。ただし「ひと通り理解しているが数の順番には無頓着」とか「別な思考の過程を経た結果、数の順番が出題者の期待と異なる」ような人間もいるだろう、それは天然無能とは別ですよね。
天然無能かもしれない人間を検出するために、まずは数式の書き方でスクリーニングしてみよう、というなら話は分かります。そしてそこから先の分類と個別の指導が肝なのであって、式の書き方が違うからバツ、で済ませるなら乱暴です。
大方の人間はこの乱暴さに対して反応しているように見えます。
天然無能かもしれない人間を検出するために、まずは数式の書き方でスクリーニングしてみよう、というなら話は分かります。そしてそこから先の分類と個別の指導が肝なのであって、式の書き方が違うからバツ、で済ませるなら乱暴です。大方の人間はこの乱暴さに対して反応しているように見えます。
この場合、式の書き方が違うからバツ、で誰か済ませたの?
「乗算の順序が違うからバツ」も「式は合っているけど計算が違うからバツ」も「乗算と加算を取り違えているからバツ」も、バツつけてそれっきりにしたら駄目なのは同じでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
教育現場の状況 (スコア:4, 参考になる)
ちょっと出遅れちゃいましたが、現場の話。
私の妻は小学校教師(しかも、以前「低学年の算数専門」をしてたこともある)なので、
去年3x5=5x3問題が話題になった時にいろいろ話を聞きました。
で、それをちょっとまとめておきます。
○かけ算の順番とは何か?
授業の段階では、かけ算は「一当たりの数」×「いくつ分」という順番で考え、一当たりの数を左に「立式する」ことを徹底しています。
かけ算は可換だからというコメントはいくつか出ていますが、それはこの場合関係ありません。
6x8も8x6も答えは48ですが、「1人あたり6本」×「8人分」で、「6x8」という式になる、立式過程は、8x6で置き換えることはできないのです。
単にかけ算の式を書かせるのではなく、「一当たりの数:[___] × いくつ分:[___] = こたえ[___]」のような穴埋めで
Re: (スコア:0)
> 「問題文中に出ている数字を、今習っている演算子を適当に埋める」ような天然無能
解答者の書いた数式から、解答者の思考の過程を特定しよう、というのが、どだい無理な話だと思いますよ。
天然無能の立てる数式において、数の順番に無頓着な傾向が見出せるだろうことは、私も想像がつきます。
ただし「ひと通り理解しているが数の順番には無頓着」とか「別な思考の過程を経た結果、数の順番が出題者の期待と異なる」ような人間もいるだろう、それは天然無能とは別ですよね。
天然無能かもしれない人間を検出するために、まずは数式の書き方でスクリーニングしてみよう、というなら話は分かります。そしてそこから先の分類と個別の指導が肝なのであって、式の書き方が違うからバツ、で済ませるなら乱暴です。
大方の人間はこの乱暴さに対して反応しているように見えます。
Re:教育現場の状況 (スコア:2)
この場合、式の書き方が違うからバツ、で誰か済ませたの?
「乗算の順序が違うからバツ」も「式は合っているけど計算が違うからバツ」も「乗算と加算を取り違えているからバツ」も、バツつけてそれっきりにしたら駄目なのは同じでしょ。