アカウント名:
パスワード:
算数ではなく、国語の問題に対する解説としか思えん。自分の子供をこんな教師には絶対預けたくない。こんな事で不正解にされたら、子供が可哀想だ。
群論的な話をもちこむなら、証明なしに 8x6=6x8 とするのは間違いですよね。
おそらく小学校2年生あたりでは、自然数の掛け算の定義を、AxB = AをB回足した数くらいに教えているのではないかと思うのですが、こう定義した掛け算が可換であることは、それほどトリビアルではないと思います。定義に従えば、やはり問題の答えとしては6x8=48が正しくて、8x6=48は間違い(掛け算の意味を理解していない)となるのでは?
で、このあと掛け算をいろいろ練習して、「実はAxB=BxAなんだよ」「わあ、数って不思議!おもしろ〜い!」となってくれれば、教育としては成功なのではないでしょうか。学習指導要領も、こういう流れを期待しているように思います。
まあ、掛け算が可換でであることを知っている大人の我々にとっては、8x6=48が間違いとするのはあまりにも酷だ、という気持ちもよくわかりますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
郡論における交換法則への果敢なる挑戦だな (スコア:3, すばらしい洞察)
算数ではなく、国語の問題に対する解説としか思えん。
自分の子供をこんな教師には絶対預けたくない。
こんな事で不正解にされたら、子供が可哀想だ。
Re:郡論における交換法則への果敢なる挑戦だな (スコア:0)
群論的な話をもちこむなら、証明なしに 8x6=6x8 とするのは間違いですよね。
おそらく小学校2年生あたりでは、自然数の掛け算の定義を、
AxB = AをB回足した数
くらいに教えているのではないかと思うのですが、
こう定義した掛け算が可換であることは、それほどトリビアルではないと思います。
定義に従えば、やはり問題の答えとしては6x8=48が正しくて、8x6=48は間違い(掛け算の意味を理解していない)となるのでは?
で、このあと掛け算をいろいろ練習して、
「実はAxB=BxAなんだよ」
「わあ、数って不思議!おもしろ〜い!」
となってくれれば、教育としては成功なのではないでしょうか。
学習指導要領も、こういう流れを期待しているように思います。
まあ、掛け算が可換でであることを知っている大人の我々にとっては、
8x6=48が間違いとするのはあまりにも酷だ、という気持ちもよくわかりますが。