パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネット上の「大衆」が間違っているとき、どうする?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    インターネット上で「ニュースサイト」をやっているどれだけの人が
    自分らのことを「ジャーナリスト」と思っているものかと。
    日本の有名サイトで自ら取材を行っているのはニコニコとX51.orgくらいで、
    あとはみなが大嫌いな「マスゴミ」をニュースソースにごにょごにょつぶやいてるだけで、
    どちらかと言うとTVのニュースなんかでよく見る「この事件についての街の人の声を聞いてみました」
    を地で行っているだけ。いや、それだからこその価値があるってことじゃねーのかと。

    得る教訓があるとすれば情報をただ受け取って感想を述べているだけの人間が
    自らをジャーナリストと同列に見ちゃう勘違いはみっともないし、怖いから
    分をわきまえて行きましょうね、てことかね?

    • by Anonymous Coward

      残念な日本のインターネットでは、あいつらアフィリエイトのためなら犯罪込みで何でもするよ。
      インターネットにあるものは全て俺の素材。

      デマを確信犯で面白可笑しく編集するのは毎度のことだし、
      通信社の写真や個人サイトのイラストなんかも平気でブログに持っていくし、
      挙句に漫画データをアップローダに上げるしね。
      それで中身がマスゴミ批判、中韓パクリ批判とか笑っちゃう。

      さっさとダウンロード違法化、著作権侵害非親告罪化すればいいのに。
      ああ残念な日本のインターネット。

      • by firewheel (31280) on 2011年12月30日 13時28分 (#2074432)

        > 残念な日本のインターネットでは、あいつらアフィリエイトのためなら犯罪込みで何でもするよ。
        これはウソだな.

        アフィリエイトで儲けるのはすごく難しい。
        よほどアクセス数の大きい超有名サイトで無い限りは小遣い程度。
        数千円/月程度の小遣い銭のために犯罪犯す人はまずいないだろう。

        「アフィリエイトのためなら何でもする」なんて言ってる人は、インターネットのことなんて
        何も知らないってことを自白してるようなものだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう言い切れるってことは、たぶんあなたの周囲には、まじめにアフリエイトサイト作っているような高学歴でリテラシーの高い人々ばかりしか居なかったんだね。

          livedoorのブログランキング見たことあります?
          肖像権侵害や、著作権侵害、他サイトの丸ごとミラー、これらは犯罪じゃないの。

          あと、あえてURLは書かないけど、いわゆる違法アップロードtorrent/zip系ブログがどれだけ存在するか知ってます?
          特に、その手のブログのfc2の巣窟っぷりはひどい。torrent site:fc2.com でゴロゴロ出てくる。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...