パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

たかだか100円のアプリケーション購入を躊躇するのはなぜ? 」記事へのコメント

  • 売れないソフトに魅力がないだけである。
    有料ソフトでも魅力があれば売れるし、無料ソフトでも魅力がなければ見向きもされない。
    現状で無料ソフトが高機能で高性能なソフトがあるのであれば、
    有料ソフトはさらに魅力となるものを付け加えないと売れないのは当たり前。
    無料ソフトがあるから100円にも躊躇するなんて言うのは単なる言い訳にしか聞こえない。

    #最低価格として10円であろうと100円であろうと、魅力のないソフトに
    #100円出すことは躊躇すると思うし、最低価格のあるストアしかないような
    #端末なんて売れないような気がするなぁ。

    • 確かにその通りではありますが、
      無料でも高品質かつ面白いゲームがいくつかありますし
      ゲームのようなエンターテインメント性のない操作性さえよければ使えるアプリだと無料でいくらでもあります。

      アプリが有料で儲けられるものだという前提で見た場合は、今は過度にダンピングされている状態だと思います。
      あと、無料だとクレカ登録不要ですが一旦クレカ登録して買うという行為をすると、購入に対する敷居が低くなって
      今より売れやすくなると思います。そいう目的で年末にAndroidマーケットで10円祭りやってたんじゃないかと思ってます。

      クソゲーだとわかってても高い値段出して買ってたファミコン時代が懐かしい。
      今儲けようと思ったら広告入れるくらいしか思いつかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        のも問題。
        個人が趣味で作ったのならまだわかるが、普通ならメガヒットにでもならないかぎり、それだけでペイできるとはとても思えない。そうすると、何で埋め合わせするかと言うことになる。
        昔なら次の新製品で、ぐらいしか戦略がなかったけど、今は色々あるよね?

        勘ぐっちまうんだよな...

        • by sumeshi0206 (12305) on 2012年01月05日 9時46分 (#2075961) 日記

          今よりアプリの量は減るかもしれないけど
          採算取れる会社と採算考えずに出すのが生き残るだけ。
          何か問題ある???

          アプリストア以外での活用方法。。。業務アプリのプラットホームにもなるし、
          Androidならコンポーネントを必要最小限に絞って組み込み系でも使えるし。
          商売にしようと思えば手段はいくらでもある。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Android の有料アプリは一切使ってないと自慢気に話す弟に。

      今使ってるやつが有料になったらどうすんの?
      使うの辞める。
      機能がしょぼい他のアプリだとストレスたまると思うけど・・・。
      我慢する。

      だそうです。

      わたしも昔は意地でも有料アプリは使わないと思ってましたが、
      最近は100円程度なら躊躇無く買っちゃってます。

    • by Anonymous Coward

      ここで言うソフトの作成が生産活動であること念頭に入れた時に、
      果たして同じ事を言い続けられるのか、と思います。

      普段はあまり意識しないことかもしれませんが、
      ボランティア奉仕より労働で生活の糧を得ることが
      生活上まず優先されるべき事柄ではないでしょうか?
      何の検証もなく、「無料物が既に存在しているから、
      そうあることが妥当であり、付加価値を判断するための
      基準である」とするのも、何か不思議に思えます。
      そういう意味ではDan Ariely氏の主張に一理あるかと思います。

      もっとも、「無料ソフトと有料ソフトは混在するのが避けられない」
      と最初から割り切ってしまう方が現実的かもしれません。
      私も「最低価格のあるストアしかないような端末が売れるのか」という部分には共感です。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...