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自分が欲しくて作ったアプリを無料で公開する人は、収益のためにアプリを開発する人達ほど必死に新興市場に殺到したりはしないから、まだ無料の代替が作られていない有料アプリも無くはないけど、そのうち大抵のアプリは無料で済むようになるはず。100円かそこらで売る気になってしまう程度のアプリに金を払うのは、水道水を瓶に詰めただけの物を100円で買うようなもの。
水道水だって無料じゃないけどね。
コンビニや自販機でペットボトルのお茶買う人っていうのは結構いるわけで。お茶なんて「家で沸かしたもの持ってくればほとんど無料くらいの値段」だけど需要はあるよね。あれって美味しいってのも勿論あるだろうけど、むしろ「瓶に詰め替える手間」を買っているようなもんだと思う。
#アプリは無料で配れる程度の水で、瓶と瓶詰め作業はキャリアの仕事って#考えると、そんな気もしてきた。瓶(キャリア)代は別で払ってるしね。
ふと思いだしたけど、カルピスウォーターの販売が始まった頃にも、同じような理由で買わなかった人は知り合いに多数。
ただ、ソフトウェア開発の価値が、無償も同然と言われるのは、ちょっと違和感あるかなと。
まぁ、中には開発の手間がほとんどかかってないように見える物もあるわけですが。
水は人手に渡ってしまったら自分は飲めないけど、プログラムは自分でも使えるでしょう。
コンピュータアプリ(またはケータイ向けアプリ)の価格がさがるのは必然でしょう。パソコン販売数が数万台から数千万台に増えたら、アプリ開発費が同じでも販売価格は昔の1000分の1で妥当。オンライン販売化で流通経費も削減できたし紙マニュアルも消滅。アップル社単独で2011年第2四半期 iPhone を2,003万台出荷。仮に「iPhoneユーザの100人に1人が購入」だけでもアプリ売り上げ数は莫大。アップルが売上げの3 割をとっても開発者の利益は充分ですね。「100人に1人が購入」となるヒット作を出すのはむずかしく、そこが重要。無料アプリはその100円アプリを買わせるために短期間無料にしてもいいし機能限定の無料版アプリを出すもよし、販売の作戦次第ですから。一度有料で売れたソフトが一時期だけ短期無料になり有料に戻すのも見かけます。今更AndroidやiPhone App Storeが最低10円に変えるとは思えません。(おまけ。長時間楽しめたゲーム Dark Nebula, 85円。アイテム課金なし。お得でした)
>パソコン販売数が数万台から数千万台に増えたら、>アプリ開発費が同じでも販売価格は昔の1000分の1で妥当。意味分からん。どういう論理だ?
Widows7 とか 8 の値段を千分の一にして欲しいってことじゃないか? んじゃ iPhone の値段も千分の一が妥当だねー(棒)
# 販売戦略次第で100人に1人が購入する商品になると思っている時点で・・・# フリーミアムモデルを混同してるのかな?# まあ、こういう人がディベロッパー側にいると市場の信頼性が落ちるから# 作る側にとってもユーザーにとっても迷惑なんだよね。
アプリも電子データに過ぎない以上、どれだけ垂れ流してもタダ同然なのはたしか。
水汲んで売るのはだれでもできるから価格不相応に感じるというのは納得するが、ならばタダ同然と評価するそのアプリを自分で作れるのか?というのが作り手側の視点。
最低10円案も、米国のチップ習慣に近い意味を持つのでは?と期待している。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
価値評価が出来ないからでしょう (スコア:3)
投資に対する回収が計算できるという事でしょう。
そもそも喫茶店でカフェラテを注文するときは、飲み物に対する
価値でなく、スペースを借りて時間を潰すことに対する投資として
400円が妥当かどうかを評価するのだと思います。
一方、100円のアプリは、投資に対するリターンが掴めないということでしょう。
100円のアプリケーションを買うときは、ラテとは比較しないで、
無料の同種アプリがないか調べるでしょう。
そして、たいていの場合は存在します。
ア
需要があれば無料の同種アプリが作られるのは不可避 (スコア:1)
自分が欲しくて作ったアプリを無料で公開する人は、収益のためにアプリを開発する人達ほど必死に新興市場に殺到したりはしないから、まだ無料の代替が作られていない有料アプリも無くはないけど、そのうち大抵のアプリは無料で済むようになるはず。
100円かそこらで売る気になってしまう程度のアプリに金を払うのは、水道水を瓶に詰めただけの物を100円で買うようなもの。
Re:需要があれば無料の同種アプリが作られるのは不可避 (スコア:3)
水道水だって無料じゃないけどね。
コンビニや自販機でペットボトルのお茶買う人っていうのは結構いるわけで。
お茶なんて「家で沸かしたもの持ってくればほとんど無料くらいの値段」だけど
需要はあるよね。あれって美味しいってのも勿論あるだろうけど、むしろ
「瓶に詰め替える手間」を買っているようなもんだと思う。
#アプリは無料で配れる程度の水で、瓶と瓶詰め作業はキャリアの仕事って
#考えると、そんな気もしてきた。瓶(キャリア)代は別で払ってるしね。
Re:需要があれば無料の同種アプリが作られるのは不可避 (スコア:1)
ふと思いだしたけど、カルピスウォーターの販売が始まった頃にも、同じような理由で買わなかった人は知り合いに多数。
ただ、ソフトウェア開発の価値が、無償も同然と言われるのは、ちょっと違和感あるかなと。
まぁ、中には開発の手間がほとんどかかってないように見える物もあるわけですが。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
水は人手に渡ってしまったら自分は飲めないけど、プログラムは自分でも使えるでしょう。
ジョブズ不在でも無料アプリの時代になったはず (スコア:2)
コンピュータアプリ(またはケータイ向けアプリ)の価格がさがるのは必然でしょう。
パソコン販売数が数万台から数千万台に増えたら、
アプリ開発費が同じでも販売価格は昔の1000分の1で妥当。
オンライン販売化で流通経費も削減できたし紙マニュアルも消滅。
アップル社単独で2011年第2四半期 iPhone を2,003万台出荷。
仮に「iPhoneユーザの100人に1人が購入」だけでもアプリ売り上げ数は莫大。
アップルが売上げの3 割をとっても開発者の利益は充分ですね。
「100人に1人が購入」となるヒット作を出すのはむずかしく、そこが重要。
無料アプリはその100円アプリを買わせるために短期間無料にしてもいいし
機能限定の無料版アプリを出すもよし、販売の作戦次第ですから。
一度有料で売れたソフトが一時期だけ短期無料になり有料に戻すのも見かけます。
今更AndroidやiPhone App Storeが最低10円に変えるとは思えません。
(おまけ。長時間楽しめたゲーム Dark Nebula, 85円。アイテム課金なし。お得でした)
Re: (スコア:0)
>パソコン販売数が数万台から数千万台に増えたら、
>アプリ開発費が同じでも販売価格は昔の1000分の1で妥当。
意味分からん。どういう論理だ?
Re: (スコア:0)
Widows7 とか 8 の値段を千分の一にして欲しいってことじゃないか? んじゃ iPhone の値段も千分の一が妥当だねー(棒)
# 販売戦略次第で100人に1人が購入する商品になると思っている時点で・・・
# フリーミアムモデルを混同してるのかな?
# まあ、こういう人がディベロッパー側にいると市場の信頼性が落ちるから
# 作る側にとってもユーザーにとっても迷惑なんだよね。
Re:需要があれば無料の同種アプリが作られるのは不可避 (スコア:2)
しかし、そうは行かないとなると小遣いが稼げればいいか、
それもダメだと、せっかく作ったんだからタダでもいい、
世に問うてみたいとなるんですね。
かくして無料のアプリ誕生となる。
Re:需要があれば無料の同種アプリが作られるのは不可避 (スコア:1)
私の場合は探したけど誰も作ってなかった→じゃあ自分でつくろう→誰も作ってなかったんだから需要はあるだろ&誰かお礼を言ってくれると嬉しい
という実に矮小な理由でございます。
さらに矮小な理由として無料なら嫌なら使うなの一言で済むと言う利点(?)もあります。
Re: (スコア:0)
アプリも電子データに過ぎない以上、どれだけ垂れ流してもタダ同然なのはたしか。
水汲んで売るのはだれでもできるから価格不相応に感じるというのは納得するが、
ならばタダ同然と評価するそのアプリを自分で作れるのか?
というのが作り手側の視点。
最低10円案も、米国のチップ習慣に近い意味を持つのでは?と期待している。