パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

たかだか100円のアプリケーション購入を躊躇するのはなぜ? 」記事へのコメント

  • カフェラテなら、概ねどのような飲み物か推測できるから、
    投資に対する回収が計算できるという事でしょう。
    そもそも喫茶店でカフェラテを注文するときは、飲み物に対する
    価値でなく、スペースを借りて時間を潰すことに対する投資として
    400円が妥当かどうかを評価するのだと思います。

    一方、100円のアプリは、投資に対するリターンが掴めないということでしょう。
    100円のアプリケーションを買うときは、ラテとは比較しないで、
    無料の同種アプリがないか調べるでしょう。
    そして、たいていの場合は存在します。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月01日 19時49分 (#2075097)

      試用期間とはいえ、無料で使っていたものにお金を払うというのは、結構な心理障壁があるんですよね。

      逆に、有料で販売して一定期間内使用して不要だと思ったらキャンセルが可能で、
      9割返金されるようなモデルのほうがいいかもしれない。
      マーケットで紐付けのし易いスマホなら可能ではないかなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleのマーケットには一応返金制度があります。
        ちょうど3GSが出たときにデベロッパー契約の規約に追加されたのですが、購入時に3割Appleが持っていくけど、返品されたときには100%の金額を作ったところが返金するとの事で、当時は問題になりました。

        Appleのは返品への基準が厳しいようですが、理由無しで返品できるようになったら、デベロッパが逃げますよ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...