パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

たかだか100円のアプリケーション購入を躊躇するのはなぜ? 」記事へのコメント

  • 「現物主義者」とでも名付けるべきなのか、より正確に「電子データ軽視主義者」とでも名付けるべきなのか。
    ともかく、現物に比べて電子的なデータの価値を不当に低く考えている人が、数多くいる気がする。
    程度の差はあれど、かなり多くの人に電子データ軽視の傾向があるように見える。

    俺は、たかだか100円のアプリを買わないことの根本は、万引きをしようなんて夢にも思わない人でも平気で不正なダウンロードに手を出すことの根本と同じという風に見ていて、その原因こそが電子データの軽視にあると考えている。

    本当に多くの人が、そんな主義・思想に取り付かれているのかについては、特に根拠はない。
    けれど、電子データにお金を払わない理由や売り物の電子データを不正にダウンロードしていい理由を見ていると、まるで後付けされたかのようなわざとらしく胡散臭いものが多い。そういう理由を述べる人の多くは、頭では分かっていても感情的には電子データに価値を認められないんじゃないかなぁ。

    --
    1を聞いて0を知れ!

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...