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ただの両眼視差立体視テレビだろ.
仰るとおり。現在販売されている3Dモノの仕組みはすべて、視差を利用して「脳を騙す」ことで実現している訳なのであえて言うなら「偽3D」とでもすべきでしょうか。それを踏まえて正しく質問を再定義すれば答えは明白。
「偽3Dテレビはなぜ流行らないのか」「偽3D映画は一時のブームで終わるのか」「任天堂の偽3DSはなぜ初動で躓いたか」
もうちょっと騙しのテクニックが上がって原義のvirtual=事実上の、という意味で 「virtual 3D」ぐらいに呼べるぐらいになればまた話は変わってくるのでしょうね。
3DSの偽3Dは視野角が狭過ぎて、ほんの少しでも傾けようものなら画面がブレて見えてしまい3Dがどうの以前に携帯ゲーム機として致命的な印象でした実機でそこにガッカリした人も多いんじゃないですかねこのプレイし辛さでは、いくら3Dを押しても流行らないだろうと…3Dをオフにした方がストレス無くプレイできますしねw
なので脳を騙す以前の問題でした
>3Dがどうの以前に携帯ゲーム機として致命的な印象でした
うーん、まぁそういうユーザー層もいるだろうことは理解しますが…というか、その辺は任天堂もわかった上での3Dオフスイッチでしょう。
ゲームを積極的に楽しもうと考えていれば、見る位置を多少調整するくらいはやるのであまり気にならないです。しかしゲームに楽しませて貰おうという意識だと、今の3Dシステムでは途端に不便に思えてくるでしょうし、私も配信されてくる3D映像などはそこまで積極的に見る気になれないので3Dオフにして見たりしますね。
3DSの3Dスイッチは最初何のためについているのか理解不能で、いつも3Dマックスで使ってましたが、最近やっとコイツは必須だということに気がつきました。“携帯ゲーム機として致命的”な部分をかなり緩和していると思います。
まぁ結局のところゲーム機なので、デバイスとしての完成度の低さよりも刺激性の強さを重視したんでしょう。遙か昔は、テレビの中の絵が動かせる!というだけで面白かったモンです。ちゃちくても楽しめればOKなのがゲームな訳で。パソコンが当たり前になった今ではそういった刺激はないに等しいですよね。
「携帯ゲーム機」「姿勢の固定(3D映像を見るための)」この二つって相反する要素なんじゃないですかね?操作系と画面がくっついてるので、操作中に見る位置を調整し続ける必要があるのはかなり不便です(^^;
3Dスイッチはいい解ですけど、同時に「3D必要ないなw」といわれる諸刃の剣ですねぇ
今の疑似3Dはやっぱり大画面用の技術なんじゃないかなぁ
>「携帯ゲーム機」「姿勢の固定(3D映像を見るための)」この二つって相反する要素なんじゃないですかね?
携帯ゲーム機は基本的に一人の視点だけ考えればいいので、多人数で視聴する大画面テレビより裸眼立体視への相性は良いと思いますよ。完全を求めるならヘッドマウントディスプレイですが、アレは遊んでいる人以外からはかなり変態チックに見えるので受け入れられないような気がします(電車の中でヘッドマウントディスプレイを付けてプレイは…)。
>3Dスイッチはいい解ですけど、同時に「3D必要ないなw」といわれる諸刃の剣ですねぇ
とはいえ、現状他に実用的なデバイスがありませんからねぇ。10年20年後には陳腐化している過渡期の技術かもしれませんが、それを言うと大抵の技術はそうですし。
ゲームは今のところ3Dオンの方が楽しめるので3Dで遊んでますが、面倒くさくなったらいつでも切れるというのも割と重要かなと。強制ではなく任意。3Dが必要ない人は使わなくても良いんですよね。
でも3D切っちゃうと途端に平べったい味気ない画面になってしまうので、むしろ“3D必要あるな”というのを強く感じてしまいますよ。スイカに塩ぶっかけるのと同じ効果があるんでしょうか。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
3Dって言うな (スコア:3, おもしろおかしい)
ただの両眼視差立体視テレビだろ.
Re: (スコア:2)
仰るとおり。
現在販売されている3Dモノの仕組みはすべて、視差を利用して「脳を騙す」ことで実現している訳なので
あえて言うなら「偽3D」とでもすべきでしょうか。
それを踏まえて正しく質問を再定義すれば答えは明白。
「偽3Dテレビはなぜ流行らないのか」
「偽3D映画は一時のブームで終わるのか」
「任天堂の偽3DSはなぜ初動で躓いたか」
もうちょっと騙しのテクニックが上がって
原義のvirtual=事実上の、という意味で 「virtual 3D」ぐらいに呼べるぐらいになれば
また話は変わってくるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
3DSの偽3Dは視野角が狭過ぎて、ほんの少しでも傾けようものなら画面がブレて見えてしまい
3Dがどうの以前に携帯ゲーム機として致命的な印象でした
実機でそこにガッカリした人も多いんじゃないですかね
このプレイし辛さでは、いくら3Dを押しても流行らないだろうと…
3Dをオフにした方がストレス無くプレイできますしねw
なので脳を騙す以前の問題でした
Re:3Dって言うな (スコア:1)
>3Dがどうの以前に携帯ゲーム機として致命的な印象でした
うーん、まぁそういうユーザー層もいるだろうことは理解しますが…というか、その辺は任天堂もわかった上での3Dオフスイッチでしょう。
ゲームを積極的に楽しもうと考えていれば、見る位置を多少調整するくらいはやるのであまり気にならないです。しかしゲームに楽しませて貰おうという意識だと、今の3Dシステムでは途端に不便に思えてくるでしょうし、私も配信されてくる3D映像などはそこまで積極的に見る気になれないので3Dオフにして見たりしますね。
3DSの3Dスイッチは最初何のためについているのか理解不能で、いつも3Dマックスで使ってましたが、最近やっとコイツは必須だということに気がつきました。“携帯ゲーム機として致命的”な部分をかなり緩和していると思います。
まぁ結局のところゲーム機なので、デバイスとしての完成度の低さよりも刺激性の強さを重視したんでしょう。遙か昔は、テレビの中の絵が動かせる!というだけで面白かったモンです。ちゃちくても楽しめればOKなのがゲームな訳で。パソコンが当たり前になった今ではそういった刺激はないに等しいですよね。
Re: (スコア:0)
「携帯ゲーム機」「姿勢の固定(3D映像を見るための)」この二つって相反する要素なんじゃないですかね?
操作系と画面がくっついてるので、操作中に見る位置を調整し続ける必要があるのはかなり不便です(^^;
3Dスイッチはいい解ですけど、同時に「3D必要ないなw」といわれる諸刃の剣ですねぇ
今の疑似3Dはやっぱり大画面用の技術なんじゃないかなぁ
Re:3Dって言うな (スコア:1)
>「携帯ゲーム機」「姿勢の固定(3D映像を見るための)」この二つって相反する要素なんじゃないですかね?
携帯ゲーム機は基本的に一人の視点だけ考えればいいので、多人数で視聴する大画面テレビより裸眼立体視への相性は良いと思いますよ。完全を求めるならヘッドマウントディスプレイですが、アレは遊んでいる人以外からはかなり変態チックに見えるので受け入れられないような気がします(電車の中でヘッドマウントディスプレイを付けてプレイは…)。
>3Dスイッチはいい解ですけど、同時に「3D必要ないなw」といわれる諸刃の剣ですねぇ
とはいえ、現状他に実用的なデバイスがありませんからねぇ。10年20年後には陳腐化している過渡期の技術かもしれませんが、それを言うと大抵の技術はそうですし。
ゲームは今のところ3Dオンの方が楽しめるので3Dで遊んでますが、面倒くさくなったらいつでも切れるというのも割と重要かなと。強制ではなく任意。3Dが必要ない人は使わなくても良いんですよね。
でも3D切っちゃうと途端に平べったい味気ない画面になってしまうので、むしろ“3D必要あるな”というのを強く感じてしまいますよ。スイカに塩ぶっかけるのと同じ効果があるんでしょうか。