パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

相模原市で自転車一方通行規制の社会実験」記事へのコメント

    • 自転車の邪魔だ

      • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 16時39分 (#2078026)

        車の邪魔だ

        自転車の邪魔だ

        これ、根本的問題の1つだよね。自転車の居場所作ってやらないと、両車入り乱れるのは当然の帰結。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 18時59分 (#2078075)

          違う。
          自転車の居場所は道路交通法でもきちんと作られているのに、それを理解出来ない自動車乗りが根本的な問題。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 20時05分 (#2078093)

            > 違う。
            > 自転車の居場所は道路交通法でもきちんと作られているのに、それを理解出来ない自動車乗りが根本的な問題。

            勘違いした自転車乗りが多いのが原因。
            自転車が車道を走るのは当然の権利だが、自転車等の軽車両は左端通行なのを理解していない奴が多い。
            特にレーサータイプに多いね。っていうかママチャリじゃ見かけない。
            < 駐車車両も無いのに、車道の真ん中を走る馬鹿とか死ねば良いと思うよ。。
            < あと、歩行者・自転車用信号を無視して直進する自転車とか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              下手すると左折専用車線のある交差点で第二通行帯から直進とか
              酷いものだと右折専用車線に入ってくるようなのまでいますからね。

              まあむしろノーモーションから斜め横断に入るママチャリのが身近に怖い

              • 右折専用車線はだめですが、左折専用車線で追い越しをする場合ってどうなってるんでしょうか?
                ちょっと道交法調べてみたんですが、軽車両が追い越しをしてはいけないっていう文面はみつけられませんでした。
                むしろ、

                第十八条  車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を
                通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つ
                て、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなけ
                ればならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十
                四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、
                又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。

                らしいんで、左折専用車線の車を追い越すために第二通行帯にはいるのは適法
                なのではないでしょうか?

                --
                新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
                親コメント
              • 道路交通法的には左折専用レーンを直進するのが正しい(というか、そういうふうに解釈できる)のは知っていますが、左折専用信号がある交差点の場合、左折専用レーンで直進赤信号停止しなければいけない、等、おおよそ道路交通法を厳格に守ってたら安全に走れないのも現状です。

                どうしたもんですかね。
                # 最近は走ってないAC

              • by Anonymous Coward

                左折巻き込みで殺されたくないんだよ、みんな

                左折専用レーンだからって巻き込み確認しない自動車多すぎ

            • by Anonymous Coward

              歩行者が横断歩道を渡ろうとしてるのに一時停止してくれない自動車乗りを全員粛清してから言ってください。てか、街中で自家用車なんか乗る必要ないだろ。

            • by Anonymous Coward

              「歩行者・自転車用信号」って、おおくの場合歩道上の自転車に向けた信号で、車道走行の自転車が守ってても自動車に邪魔者扱いされるだけだと思うのですが。

              あとは自転車横断帯っていう謎のルールもありますね(交差点の通行と道路横断で別とする解釈もあるようですが)。あれも守るべき(自転車が守ってくれたほうが、クルマから見て安全)だとお考えでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              勘違いした自動車乗りが多いのが原因。
              自転車が車道を走るのは当然の権利にも関わらず煽ってくる奴が多い。
              特に外車に乗った奴に多いね。っていうか軽じゃ見かけない。
              自転車を煽る馬鹿とか死ねば良いと思うよ。

            • by Anonymous Coward
              一時停止の標識とか守ってる自転車もほとんど見たことないし、歩道を歩いてる歩行者の感覚で車道を減速せずに赤信号の交差点を左折してたりして、お前死にたいのかと怒鳴りたくなることもありますね。
            • by Anonymous Coward

              >勘違いした自転車乗りが多いのが原因。
              >自転車が車道を走るのは当然の権利だが、自転車等の軽車両は左端通行なのを理解していない奴が多い。
              >特にレーサータイプに多いね。っていうかママチャリじゃ見かけない。

              えー、私の知る範囲だと、ロードバイクで道の真中走っているのなんか見たことないですが。
              むしろ、左端を走っている自転車に向かって、クラクションを鳴らしまくる馬鹿な車の運転手の方ならよく見かけます。

              • by Anonymous Coward

                もしかして、こういう「勘違いした自動車乗り」って、車道の左端 = 路側帯 だと信じてるんじゃないか、とちょっと思った。

                車線の左端走ってても「道路の真ん中」扱いなんじゃないのかなぁ。もしそうなら免許返上してほしいれべるの勘違いだけど、そういう人もいそうなくらい、クルマ至上主義のドライバーに対する信用が持てない昨今。

            • by Anonymous Coward

              勘違いしてるのは自動車運転手のほうね。

              海外のドライバーを見てみよう。日本のドライバーの狂気っぷり、自己中心的っぷりがよくわかる。

              http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_gmbike3.html [so-net.ne.jp]
              >幅寄せはされないし、クラクションもならされない。追い越すときは間隔を大きくあけてくれるし、追い越せないときはじっと待ってくれる。左折レーン(ドイツは右側通行)だって堂々と使える。

              http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html [blogspot.com]
              >・自転車を追い抜くときは大きく迂回する。
              >・街中の細い路地で十分に間隔を取れない場合は無理に抜かない。
              >・自転車側の道路に優先権がある場合、車は確実に待つ。

          • by Anonymous Coward

            理解させる為にも、資格制にすればいいかと昔から思っています。

            小学生くらいから交通安全の講義で習得させて、更新料の徴収(国の収入)、個人の管理など

            特に、歩道で警鈴を平気で鳴らしながら走るような(老害)方等から罰金徴収など、

            幾らでも手はあるのに、変な部分で改善できないこの国は残念ですね。

          • by Anonymous Coward

            その居場所になぜか車が停まっているのはなぜだ?

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...