パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子書籍アプリがサーバーに送信している情報」記事へのコメント

  • ネタ元のサイトが誰によって作られたのか、さっぱりわかんねーな。
    正直、このまま、なんの検証もなく信じるかどうかはちょっと考えたほうがよさそう。
    どっかのステマかもしれんしね。

    • by Anonymous Coward

      オフトピだし、まさにタイトル通りでどうでもいいんだけどよ、
      ステルスマーケティング(サクラ)によるマーケティングの方法論が問題というよりは、流される方も問題だろうと思う。
      ステマという言葉の流行に流されている様にね。

      ステマ(サクラ)知り得た情報のものでも、自身にとって真に有意義なものなら普通に利用したいし、
      情報源がステマ(サクラ)かどうかが重要なのではない。
      情報の検証・精査さえしていれば問題ないはずだ。#2078314自身も言っている様にね。

      • by Anonymous Coward

        流される方も問題っていえばそうだけど、そっちを問題にする方が問題。

        どっちかってなると、バカな奴を賢くさせるより悪い奴をやっつける方が効率的だし、それ以外に社会問題を解決する方法なんてないよ。

        # 数百人のスパマーのせいで数億人がメールフィルタを使う世の中だけどね。

        • by Anonymous Coward

          バカな奴を賢くさせるのが圧倒的に難儀なのは理解できるとして

          サクラ=悪い奴

          という考え方もどうかなぁ。
          ・有意義に使っていたものが、後からサクラで知り得た情報だったことを気付いたとして、意義が無くなるのか。
          ・自身にとって価値のないものと判断したものが流行している(サクラの可能性を考慮できる)として、それに手を出すのか。
          ・全く同じものをAは正規のルートで、Bはサクラから入手したとして、内容そのものには差があるのか。

          いわゆる内容じゃなくて人で選ぶという価値観を持っている相手がターゲットなのだろうし、
          そのターゲットは自身の価値観(人で選ぶ)に則っ

          • by Anonymous Coward on 2012年01月10日 19時11分 (#2078505)

            全然違うというか、なんでそうなるのかわからないのだけれど。
            既に判断ついてるとか情報があるとかではなくて、判断が付くほど情報がない時、数値や写真などで表せない情報に関して、実際に使用した第三者の意見が聞きたいのであって、その時にお店とか利害関係者が第三者の顔をしてるのが問題なのであって。
            ようは嘘の情報はいらないんですよ。第三者なら嘘つく理由がないけれど、利害関係者は嘘つく理由があるんで、それは欲しくないんですよ。
            別に人で選んでるわけではなくて、人間センサを参考にしてるだけ。そこに利害っていう大きいバイアスを持ったセンサが多くなると困るんですよ。
            でも、金が動けば人も集まって、ますます本当の第三者の声が利害関係者の声に埋もれてしまってやなんですよ。
            スパムと一緒です。サクラフィルタが欲しいわけです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 12時14分 (#2078937)

              判断できないなら出来るまで情報の検証・精査をするだけです。

              物事の判断に於いて第三者の意見を参考にするのは有用ですが、
              私はその第三者の主観による評価が大きい部分はなるべく排除しています。

              例:「○○が出来て、最高です!!!」とかは最高ですを捨てて「○○が出来る」という情報を得る。

              その第三者が何を好きだろうと私には全く役に立つ情報ではありません。
              その第三者が気に入ったものでも私が好きになるという保証はどこにもありません。

              どういう利点がどれだけあり、同時にどういう欠点がどれだけあるか
              という情報を抜き出し、その後、全く別口から類似情報を探し出して精査する。

              これを繰り返して、そして幾つかの別口の情報源との精査の過程で
              ある人物の情報の信ぴょう性が低いものも見つかるはず。

              これでサクラからの虚偽・過大評価な情報も大方は排除出来、
              ある程度安心して手を出せるわけです。

              要はこの情報社会に於いて、情報には厳重に警戒しろっていうこと。
              やつらもかなり巧妙に情報を武器にするようになったわけですから。

              そしてステマはステルスなんだからこそ、そんな悪い奴らを見つけ出すのも一苦労、
              というよりは彼らを政力で駆逐するのは到底無理でしょう。

              自分の身は自分で守るしかない。

              それにステマの情報源も元を辿ればお店。有名人のCMの情報と内容自体は大差ないでしょう。
              有名ジャーナリストを起用したステマ。有名芸能人のTVCM。
              双方に共通するのは肩書にも踊らされてはいけないということ。

              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...