パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

さくらのクラウドでトラブル発生、一部ユーザーのデータ消失も発生」記事へのコメント

  • 報告より

    不要データの増加はストレージのパフォーマンスに影響を与えるため、
      ただちに対処必要と判断し、削除ルーチンを変更し対処を行いました。
    この対処過程でご利用中のお客様ディスクデータを誤って選択し削除してしまうバグが生じました。

    パフォーマンスの重要度と、顧客データの喪失リスクがある削除ルーチンの重要度を比較して、
    パフォーマンス対策が「ただちに対処必要」っていう判断。
    この「ただちに」というのは、十分なテストを行わなかったいいわけなんだよね。
    なぜなら、対策部分で下記のように書いています。

    現在、削除処理を行うプログラムについて、誤ってデータを削除することがないよう、バグを完全に修正する作業を実施しました。

    • by Anonymous Coward

      >10年以上やってきて上場もしてるインフラ屋がディスクを削除してしまうようなプログラムをテストなしでぶっこむわけないんで
      これを本気で信じているとしたら貴方は幸せな人生を歩んできたんだね。
      きっとその偏りが私の所にきたのだろう。私の周囲では、10年以上やってて上場もしている会社が
      テストもせずにプログラムをぶっこみ洒落にならない障害を起こすなんて日常茶飯事だったよ。

      その私からすると、「あー年末年始泊まりこみの疲労がピークに来てたので脳内テストもまともにできない状態でぶっこんだんだろうなあ」
      というのが文面から受信されました。

      • by Anonymous Coward

        現地技術者っているんですかね?
        地元雇用も取らないで東京と石狩を頻繁に行き来している姿がさくら関連ツイッターで読み取れますけど。

        ※そういうことをツイッターに書くのもどうかと思う・・・。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...