アカウント名:
パスワード:
歩道通行中に前方が塞がっているからといって、車道の路側帯を逆走する自転車もいるから、全国的にはやく導入してほしいね。
なお歩道の自転車一方通行社会実験が実施されます | 相模原市 [kanagawa.jp]の発表によると、「自転車が関連する交通事故が多発しており、中央区でも交通事故の約3分の1を占めています。このような状況を改善する規制の検討のため」とのこと。一方通行の規制だけでは事故は減らないと思うけど、これを機会に自転車ドライバーにも道交法を周知させないと。
# 自転車を敵対視する四輪ドライバーも取り締まって欲しいけどw
>歩道通行中に(中略)車道の路側帯を逆走する自転車もいるから
歩道があるなら路側帯はありませんよ?#「歩道が無い道」の外側線の外側を路側帯と呼び、歩道に準じるものとして扱う。
だから、「歩道を走っていた自転車が路側帯に移動する」って事自体があり得ません。
元コメの方が路側帯と言っているのは「歩道がある場合での、車道外側線の外側(歩道との間)」の事だと思いますが、ここは「路肩」です。ただ、この部分を自転車が逆走(というかなんというか)していいのかどうかは判断が分かれていた覚えが。#完全に車道と見なすなら不可だが、準歩道的と見なす判断もあった気がする。
っつーか、歩道があるかどうかで判断が異なるって、普通の人にはわからないんじゃないのかなぁ。路肩と路側帯で色をわけるとかしないとダメなんじゃないの??例えば、歩道扱いの部分は薄緑色にするとか。法律で決まっていればオッケーとかいう話じゃないと思う。
区別できるように分けるというのは賛成なのですが、やろうとするといろいろな困難がつきまといます。
色分けというと結構簡単にできそうな気がしますが、色覚異常がある人、弱視の人にも正しく区別できる色を選択するのも大変です。白(一般的な車線)、黒(アスファルト)、オレンジ (追い越し禁止車線)、黄色 (点字ブロック)すでにこれだけの色が使用されています。
安全に使用できる色はもうあまり無いような気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:1)
歩道通行中に前方が塞がっているからといって、車道の路側帯を逆走する自転車もいるから、全国的にはやく導入してほしいね。
なお歩道の自転車一方通行社会実験が実施されます | 相模原市 [kanagawa.jp]の発表によると、
「自転車が関連する交通事故が多発しており、中央区でも交通事故の約3分の1を占めています。このような状況を改善する規制の検討のため」とのこと。一方通行の規制だけでは事故は減らないと思うけど、これを機会に自転車ドライバーにも道交法を周知させないと。
# 自転車を敵対視する四輪ドライバーも取り締まって欲しいけどw
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
>歩道通行中に(中略)車道の路側帯を逆走する自転車もいるから
歩道があるなら路側帯はありませんよ?
#「歩道が無い道」の外側線の外側を路側帯と呼び、歩道に準じるものとして扱う。
だから、「歩道を走っていた自転車が路側帯に移動する」って事自体があり得ません。
元コメの方が路側帯と言っているのは「歩道がある場合での、車道外側線の外側(歩道との間)」の事だと思いますが、ここは「路肩」です。
ただ、この部分を自転車が逆走(というかなんというか)していいのかどうかは判断が分かれていた覚えが。
#完全に車道と見なすなら不可だが、準歩道的と見なす判断もあった気がする。
Re: (スコア:1)
っつーか、歩道があるかどうかで判断が異なるって、普通の人にはわからないんじゃないのかなぁ。
路肩と路側帯で色をわけるとかしないとダメなんじゃないの??
例えば、歩道扱いの部分は薄緑色にするとか。
法律で決まっていればオッケーとかいう話じゃないと思う。
Re:歩道通行中に前方が塞がっていると (スコア:2)
区別できるように分けるというのは賛成なのですが、
やろうとするといろいろな困難がつきまといます。
色分けというと結構簡単にできそうな気がしますが、
色覚異常がある人、弱視の人にも正しく区別できる色を選択するのも大変です。
白(一般的な車線)、黒(アスファルト)、オレンジ (追い越し禁止車線)、黄色 (点字ブロック)
すでにこれだけの色が使用されています。
安全に使用できる色はもうあまり無いような気がします。