パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、ARMシステムでUEFIセキュアブートの設定変更を禁止 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Androidを使わせないようにするって、Microsoftにしては珍しく大人げなさ過ぎると思います。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月15日 14時02分 (#2080809)

      ユーザーが任意でAndroidをインストールできるARM PCってどんくらいあんの?

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年01月15日 15時55分 (#2080838)

        ARM PCといっても現段階ではARMはスマフォとタブレットくらいですからねー。
        スマフォはセキュリティのためにあれこれロックするのが普通ですよね。

        タブレットでいま主流のTegra 2がセキュアブートをサポートするのでTegra搭載の機種は
        たいていセキュアブート使ってるかな? Tegra 3も同様になるでしょうおそらく。
        今後増えそうなOMAPはどうなってるのか知らない。

        中華タブレット系などは情報が公開されていないので、他のOSを載せるには解析が必要という
        セキュリティ上のロックとは違うレイアーで敷居が高いってこともありますな。
        そもそもカーネルのソースが見あたらないのも多いし。

        Dynabook AZはTegra 2だけれどもセキュアブートは使ってないのでUbuntuとか動いてますね。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...