パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、ARMシステムでUEFIセキュアブートの設定変更を禁止 」記事へのコメント

  • 具体的には、ここでNetWalkerの路線を復活できなければ
    二度とSHARP製品は購入しないな。
    (今現在、私のNetWalkerはビックカメラの3年保証契約のもと修理中です)

    NetWalkerは一応"デスクトップLinuxを搭載したARMプロセッサー機"として
    現状、最初で最後のプロダクツと認識しています。日本では。

    Windows8搭載のARMプロセッサー機を販売するメーカーの多くは
    x86市場でのMicrosoftの政治力に屈するクソ企業ばかりだと思いますが…

    SHARPやHITACHIといった骨のある企業は、Microsoftばかり儲かるx86市場から
    男らしく撤退したのですから、ARM搭載ノートPC開発について、とても自由です。

    もちろん、彼らにはLinuxベースのデジタル家電での実績もあり
    Linux,ARMの組み合わせによる商品化をする力があると信じています。

    というか、すでに大量に存在しているARMで動くLinux用ソフトウェアバイナリーに対して
    当面、Windows8に対応したソフトは(特に無償製品として)数が限られるのだから
    Windows8を有利にするこの制限は、あきらかに消費者の利益に反している。

    • by Anonymous Coward

      買う側が選ぶ権利があるように、売る側にどのような仕様で販売するかを判断する自由があっていいじゃないですか。
      そもそも、ハードウェアの独占のために加えられた仕様というよりは、セキュリティ上の要件の様に見えますが・・・。

      • UEFIセキュアブートが無いために生じたセキュリティトラブル事例を
        どなたか紹介していただけないでしょうか?

        また、その事例と、Windowsを利用したためのセキュリティトラブルの事例は
        どちらが多いのですか?

        私はUEFIセキュアブート強制よりWindowsを使わないほうがセキュアに思えます。

        • by Anonymous Coward

          たとえば、悪意ある仮想化基盤をブートプロセスに仕込まれてしまうと
          エンドユーザー視点ではそれを検出できませんね。
          これは今後の驚異としてまじめに論議されている話でもあります。

          そしてそこまでいかなくても、
          ブートセクタに感染するウイルス、は既存でいくらでもあります。

    • by Anonymous Coward

      NetWalkerは売れてないんだよ。
      現実見ろよ。
      そんなにほしけりゃ、中国のメーカにでもアリババ経由で発注しろ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...