パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ビッグスリー、軽自動車廃止を主張。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 12時13分 (#2081110)

    もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?

    • > この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して

      2010年9月16日 Response:環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に [response.jp]

      総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

      平成22年11月2日 総務省:「環境自動車税(仮称)に関する基本的な考え方」 [soumu.go.jp]によれば、重量税と自動車税を一本化し、CO2排出量と排気量に比例して決めようという構想。軽自動車は一定程度増額する。税額は、税収総額を変えないように調整する(税収中立)。導入時期は平成24年4月のはずだった。その後この話がどうなったかは知らない。

      なんか、裏で呼応している印象... おっと誰かが来たようだ

      親コメント
      • 日本政府に軽自動車廃止を最も求めているのは、トヨタじゃなかろうかと邪推。

        軽自動車の隆盛で販売機会を最も喪失しているのは、間違いなくトヨタですからね。いまはダイハツのOEMで軽自動車を扱っていますが、それでも自社製のリッターカーを売ったほうが儲かるのは間違いないでしょう。

        親コメント
        • 最終的なディーラーでの話になりますけど、リッターカーの利幅ってすごく小さいんですよ。
          それよりは、クラウンを一台売ったほうが儲かる。後々、修理などのパーツに関しても、元が高い車はパーツ単価もボッタクリなので儲かる。メーカーとしては、やっぱりでかくて高い車を買ってくれるのが理想なんですね。
          そういう思惑もあるでしょう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ダイハツはトヨタの連結対象なんですが…

          • by Anonymous Coward

            ついでに最近のトヨタの小型車(リッターカークラス)ってダイハツが作っているんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        逆に環境自動車税にしてしまえば、リッター30km戦争の日本において逆にビッグスリーは苦しみますから「わかった変える、燃費よくしてね(はぁと)」とやってしまえってのはありますね。つまりはこれの立ち消え(?)にも白人の影がってことでもあります。
        まあ、リッター30km車が海外進出していくとこんどはあちらさんが大変な目に遭うわけですが、その辺彼らは戦う気あるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      海外で売れてる通常の自動車というと…テクニカル [wikipedia.org]のベースになってるピックアップトラックですね!

      どこの国のメーカーだって国内専用モデルぐらい出してると思うんだけどなぁ…

    • by Anonymous Coward

      かつて日本車は世界をまさに席巻していました。
      しかし今は、新興国の自動車が日本車並に安く、品質もそこそこ追いついてきたので、海外販売は苦労しています。
      また、普通自動車というのは、ヨーロッパ、アメリカの大きな白人、広大な国土を前提にしたサイズで
      大八車がやっと通れる馬車文化の無い日本の道路には大きすぎました。
      一生懸命、土方をやって、普通自動車に合わせた国づくりをしましたが、2000年代以降の構造不況、
      エネルギーの高騰で、田舎の足だった軽自動車がもてはやされました。

      この流れを理解すると、日本車が以前ほどの影響

      • by Anonymous Coward

        大きな車は狭い道路を走れないけど、小さな車は広い道路も走れるよ?
        大型車と混ざって走る事で、速度とか安全性の問題が出てくるのかもしれないけど。

        #小は大を兼ねる

        • by Anonymous Coward
          積雪地では轍の間隔差の問題がある。
          大きい方は自重で雪踏み潰して行けるし車高もあるから影響少ないけど、軽が轍に乗りきれなくて傾いたまま流れに合わせて走ってるのは危険すぎる。
          北国では軽は禁止すべきだよね。
          • by Anonymous Coward

            北東北在住のACです。
            たしかに昔はそういう車も見受けられましたが、ここ最近はそういうケースは少なくなってきたように感じます。
            軽自動車の割合が目に見えて多くなったからかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            ジムニーなめんな

            • 雪道のジムニーは普通の軽自動車より危険だ。

              確かにクロカンスタイルの四駆だから道路になってないような場所なら強いかもしれんが、
              轍のある普通の雪道だと、ちょっとしたきっかけてクルクルとスピンしてまっすぐ走らないよ。
              しかも車高が高いから横転しやすいという二重苦を抱えてる。
              正直、普通の四駆な軽自動車のほうがよほどマシなんだが。

              あんた本当に豪雪地帯の雪道で走ったことあるのか?

              親コメント
              • 長野は予算が潤沢にあるのか、塩カルをじゃんじゃん撒いて除雪もしっかりしてますね。
                新潟とはちょっと格差があります。また、新潟だと海が近くて暖かいせいか、雪が半端に溶けて
                アスファルトとの間で段差を生じるので、ガタガタ道となるため、余計走るのが辛かったりします。
                もともと、新潟県内のスキー場なんか湿った雪が多くて長野と比べると滑走が大変でしたし。

                新潟県側でも主要幹線道路なら、雪が止んで2日目ぐらいにはアスファルトも見えて
                普通に通れるようになりますが、降った日と、その翌日ぐらいまでは酷いもんです。
                無理に出勤させず休日にしてほしいぐらい。でもその間、除雪機を動かす側はホント大変らしく。
                地吹雪で前見えないのに、深夜から起き出して除雪、ちょっと仮眠してまた除雪なんですよ。
                しかし、走りやすい道路になるかどうかは、主に彼らの技能に依存してまして、
                ほんとに、下手な人が除雪していった後は右に左にハンドル取られて真っ直ぐ進めません。

                参考までに手元にある写真を画像アップローダに幾つか上げてみましたが、
                本当にドカ雪が降ってる時は写真どころじゃないので、あまり凄いのはありませんでした。
                最近撮ったものと、去年のが混在してますがどうぞ。
                gazo.ccの第二サーバ、s2_2417 〜 s2_2426までです [s2.gazo.cc]
                この中でも、2418とか2422あたりは要注意かな。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          この場合、兼ねない。
          大きい道路がすでにあるのなら、そのサイズに合わせた車がもっとも効率が良い。
          小さい車でも文字通り「走れなくはない」けれど。

          実際、ドイツなんかでは軽自動車のファンは結構いる。
          コンパクトで燃費も良くてと。
          しかし、物好きでないと普通自動車買った方がよっぽど面倒が少ない。

          • by Anonymous Coward

            単純に興味で聞くんだけど、
            >大きい道路がすでにあるのなら、そのサイズに合わせた車がもっとも効率が良い。
            ってのは、どういう意味で「効率が良い」の?

            もっとも燃費の良い速度が違うって意味?

            • by Anonymous Coward

              いや、これはトートロジーだよ。
              軽4サイズの道ならそのサイズに特化した車、つまり軽4が最も効率がいい。
              普通車サイズの道なら(略
              3ナンバー車サイズの道なら(略

            • by Anonymous Coward

              「効率が良い」って言葉が間違っていたかも。
              「使い勝手がよい」と解釈してくれ。
              アメリカで軽自動車使うこと想像すると(想像できるなら想像してくれ)、
              多分誰でも結論は、「ばかばかしくてやってられん。」だと思う。
              ここに同意できなければ、無視してくれ。かみ合わない。

              • アメリカでは中古の軽トラが牧場なんかで屋根付きATVとして結構走っているらしいですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「大きいことはいいことだ」と言われるように大型車がいっぱいあるイメージのアメリカですが、
                庶民にはポルシェ博士がデザインしたコンパクトなフォルクスワーゲンも結構売れてたと思いますよ。
                自動車とはカテゴリが違いますが、同じ公道を走るバイクでもホンダが50ccのカブ売って商売できてたし。
                「アメリカの道にはアメリカ製のハーレーダビッドソンが最適」ってことでもなかったのでは。

      • by Anonymous Coward

        なんでIT系のサイトに出没する自動車を語る人間ってこうなんだろうかね。
        印象論じゃなくて統計で語れよ統計で。

        • むしろ、なんでIT系のサイトでツッコミ入れる人間がこうなのか知りたいわ。
          具体的にどこが間違ってる/分からない/疑わしいと指摘するわけでも、意見を補足するための資料を示すわけでもなく、こういうことを書いて行くの流行ってるの?

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元コメのほぼすべてが主観であり、事実であるか疑わしい内容です。
            それも、ソースを示しているか、せめて主観的な印象であることを明記しているのならまだ良いのですが、
            あたかも事実の様に書いているのがたちの悪いところです。
            それに対して、ソースとなる統計を出せよ、というツッコミが入るのは何らおかしいことではないでしょう。

            あなたの主張がよくわかりませんが、

            (1) 元コメの大半は正しい。ソースも見たことがある (が、ソースは出せない)
            (2) 元コメはあくまで主観を語っているだけなので、嘘を書こうが問題ではない。事実を書いてあると読むのが間違っている
            (3) 主観を事実の様に書き込むのは何ら問題はない
            (4) 元コメを書いたのは私だ。ケチをつけるのが気にくわん
            (5) その他

            のどれでしょう?

            • 金払って市場の分析してもらったわけじゃなく、雑談サイトについたコメントだよ。
              ソースなんて探せる人が探してきたらいい。

              「事実であるか疑わしい内容です」って言うけど、その理由が「ソースがないから」だけだったらお粗末だし、他にあるならそれを書けばいい。

              # 自分が納得できるほどのソースをつけて投稿してください。じゃないと俺に何言われても仕方ないです。
              # って、まー、いつからそんな面倒なサイトになってたんだか。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                要するに、「根拠のない主観をさも事実の様に書き込んでも良いが、それに疑義を唱えるのはけしからん」という主張ですね。
                よくわかりました。

              • 疑義唱えてもいいけどバカの一つ覚えみたいに「ソースがない」だけじゃお粗末だって言ってんの。
                根拠がない? どうやって分かった? 「根拠が書かれていない」と「根拠がない」は全く意味が違うよ。

                どうしても事実じゃないってことにしたいのだったら、書いてあることに反する統計でも探してきたらどうなんだ。
                日本車のシェアも、馬車文化の有無も、軽自動車の普及率の推移も、探せば出るデータだろ。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                要するに、「根拠のない主観をさも事実の様に書き込んでも良いが、それに{疑義を唱えるのはけしからん}→{何か言う時は疑問じゃなくて持論を出せ}」という主張です。

                惜しかったな。

              • by Anonymous Coward

                「最初の書き込みはソースがなくても根拠があるものと見なすが、異論はソースがないと認めない」という主張ですか。
                新しいですね。

              • ほんと、そう思います。斬新な解釈ですね。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                根拠がない? どうやって分かった? 「根拠が書かれていない」と「根拠がない」は全く意味が違うよ。

                別ACですけど、そんな無茶な……。〈悪魔の証明〉じゃないですか。
                意見の根拠は、その意見を表明した者が提示するのが筋でしょう。

              • by Anonymous Coward

                なるほど、何を指摘されても「お前の解釈が間違っている。お前の読解力が低いのが悪い (でも正しい解釈は書かないけど) 」で返すメソッドですね。
                これなら無敗ですね。

              • 強引な解釈してでも無理矢理文句付けて水掛け論に持ち込むメソッドには敵わないよ。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
              • 上の方で統計出せって話があったけど。統計に関しては誰でも出してこれるし、書いてあることと矛盾した統計が出てきたら、それを証明の代わりにできる。
                それだったら、別に悪魔の証明でもなんでもない。

                あるいは、統計すら出す必要はない。
                元コメントと同程度の説得力を持った、そうはならなかったというお話を書けばいい。

                > 意見の根拠は、その意見を表明した者が提示するのが筋でしょう。
                誰が出すかはひとまずおいといて。根拠出すのは(探せば出るような統計データが付いてないなどのいちゃもんではなく)異論が出てからでも遅くは無い。

                --
                1を聞いて0を知れ!
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              おまえら、否定だけじゃなくて持論を展開しろよ。
              全然つまらないじゃないか、中身の無いコメントばかりで。

              • by Anonymous Coward

                否定はしていませんよ。疑問を書いているだけで。
                それとも、真偽が怪しくても面白いコメントをお望みでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                >それとも、真偽が怪しくても面白いコメントをお望みでしょうか?

                こんなくだらないやり取りよりは、その方がよっぽどマシだろ。
                もうこのコメントで終わりにしな。

              • by Anonymous Coward

                なるほど。
                それならばこのサイトよりtwitterでも覗いていた方が、真偽不明な面白コメントがたくさん拾えてお勧めです。

              • by Anonymous Coward

                なんでお前のコメントはこんなにつまらないんだよ!!!!

              • by Anonymous Coward

                もしかして、自分のコメントは面白いと思ってる?

      • by Anonymous Coward

        > しかし今は、新興国の自動車が日本車並に安く、品質もそこそこ追いついてきたので、海外販売は苦労しています。
        どこ情報よ?

      • by Anonymous Coward

        日本車の花形は軽自動車じゃないでしょう。
        日本車がコンパクトだと言われるのは、アメ車とかと比べての話です。
        新興国で売れてる様な小型車に比べれば、売れ筋の日本車はデカイ。
        軽自動車が便利な環境作ったところで、小さくて安い車を作るのが得意な新興国メーカーが有利なだけで、日本車メーカー全体にとっては不利ですよ。

    • by Anonymous Coward

      軽はあまりにも日本独自すぎる規格なので、エンジン排気量800ml程度に拡大してワールドワイドに通用するような車にしようという意見は昔からあったのだけどね.
      そうするとリッターカーとの差別化が難しくなってメーカーの対応は大変だけど、日本の軽から世界のKカーへと海外に規格を広めればいいじゃないかというわけなんだが、グズグズしてる間にアメリカからいちゃもんつけられたという感じ.

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...