アカウント名:
パスワード:
科学的にどうこうとかという以前に、まず心理的に不安です。 まあ、普通の感覚なら稲と大腸菌の子では化け物と感じるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
普及 (スコア:1)
援助する/されるより、こっちの方がいいと考える国もありそう。
10年後の病死と、明日の餓死 (スコア:1)
「遺伝子組み換え?健康に悪い?1日1食で雑草しか食えないのよりはマシだろ。」
って感じでしょうか。
#援助だけではいつまでもやっていけない。
#将来病気にかかったり、子供に悪影響がでたりしても、明日飢え死にするよりは・・・。
Re:10年後の病死と、明日の餓死 (スコア:2, 興味深い)
遺伝子組み換え=健康に悪い、というのも短絡的すぎるんですけどねぇ。
通常の交培による品種改良も、遺伝子組み替えの一種であるんだが。
組み換えを人工的にすることによって化け物ができるのではないか?という疑念は判るけど、毒性のある成分がなければ、組み替え遺伝子を含んだ米粒を食べても人体にはなんら影響ないんだけどね。
遺伝子そのものは単なるアミノ酸として消化吸収されるだけなので、組み換え遺伝子は人体の遺伝子には何ら影響は及ぼさないのだが。ひょっとして皆さん、遺伝子組み換え作物を食べると、人体の遺伝子まで組み換えられてしまうと思いこんでません?
通常の品種で大量の化学肥料と農薬を使用して育成した物と、遺伝子組み替えで化学肥料や農薬が不要な物と、どちらが人体に影響あるかねぇ。
Re:10年後の病死と、明日の餓死 (スコア:1)
さっきのは一般の人の健康に~と言う意見に、こういう反応をするんじゃないかって書いただけですので。
#知らずに書いてると思われると悲しいので、念のため。
何言っても (スコア:1)
Re:何言っても (スコア:0)
近くにそういうのがいなければ特に実害はないわけだし。
# そういうのを配偶者にするのは論外。
Re:10年後の病死と、明日の餓死 (スコア:1)
> という疑念は判るけど、毒性のある成分がなければ、組み替え遺伝子を
> 含んだ米粒を食べても人体にはなんら影響ないんだけどね。
その「毒性のある成分がなければ」てのがきちんと証明されてない、ってことが問題になるのでは?
通常の品種改良と違って、いわば人工的に突然変異を起こしてるようなもんだし、
今まで知られてなかった成分が出てきてもおかしくはないような。
その成分の安全性を検証するには、それなりに時間がかかりそうなもんだが。
> 通常の品種で大量の化学肥料と農薬を使用して育成した物と、
> 遺伝子組み替えで化学肥料や農薬が不要な物と、どちらが人体に影響あるかねぇ。
「無農薬で育てた植物には、自然由来の農薬状物質が大量に含まれる」という説もあるし、
一概に「無農薬だから安全」とは言えなかったりするのだが。
#別に遺伝子組み替え品はすべて危険、というつもりはないが。
Re:10年後の病死と、明日の餓死 (スコア:1)
もちろん、遺伝子操作による品種の成分検査は必要です。けど、通常の品種改良品でも検査は必要でしょう。
>一概に「無農薬だから安全」とは言えなかったりする
つまりは「天然成分だから安全」というのは嘘ってことですね。
そうなると、遺伝子操作品種ではない、天然の品種も安全ではないということだ。
何が産まれるか? (スコア:0)
科学的にどうこうとかという以前に、まず心理的に不安です。
まあ、普通の感覚なら稲と大腸菌の子では化け物と感じるのでは?
Re:何が産まれるか? (スコア:0)
こういう風に解釈してしまうのが残念というか、正しい科学知識が広まってない、ということなのですがね。
#基本技術が確立してもう十年以上経つと言うのに。
− 関心を持たない人は学ぶ気がないために頭に入
Re:10年後の病死と、明日の餓死 (スコア:0)
正直、やっていける人たちが指導者ですからどうでも良いのではないでしょうか?
とか、
自分達で何とかするより、何にもしないで援助を受けていたほうが楽。
とか、考える人たちも出そうな気がします。
#あんまりアホな事を発言するのでAC