パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ビッグスリー、軽自動車廃止を主張。」記事へのコメント

  • 普段特に車に接する機会がないのでよくわからないんですが
    ビッグスリーは小さい車を作ってないんですかね?

    市場にマッチした車を作るのが厳しいということだろうか。
    でも近所には軽じゃないと通れない道とかあるから安くても買わないが・・・・・・。

    # ビッグスリーが無茶言うのでTPPに参加できませんでした
    # とっても残念だな~(棒)
    # とかいう超展開を希望しているんだろうか・・・

    • by Anonymous Coward

      >でも近所には軽じゃないと通れない道とかあるから安くても買わないが・・・・・・。

      工業製品の本質はそれ。
      小型車だから、軽だから、というくくりは利用環境を整備してしまえば、それが最も使いやすい。
      だから、今の日本の状況を考えるともっと軽を優遇してもよいのだが。

      TPPに対するアメ公の考えの本領発揮だね。
      失笑して、一蹴にかぎる。

      • by Anonymous Coward

        タクシーと言えばセダンが常識の国で、軽が最も使いやすいとか詭弁に思える。
        昔はそうだったかも知れないけど、今や軽じゃないと困る人なんて少数派なんだろうから、もっと普通車も優遇してほしい。

        • by Anonymous Coward

          別に、多数派だから優遇するとかいうことは決まっていないのでは?
          (腐れ政治家が票集めでやるバラマキ制度を除く)

          多数派だろうが少数派だろうが、軽(の制度がないと)じゃないと
          困るという人は、少数派とはいえ少なくは無いのだから廃止は無理。
          逆に、軽以外の制度を軽の制度に準じた基準にするのはアリ。

          以前は倍くらいに高かった大型高級乗用車の自動車税などを大幅に
          減税して、経済的に余裕のある人、裕福な人に対して優遇政策を
          やった経緯がある。
          3ナンバーの乗用車を庶民が乗れるようになったのもこのおかげ。

          それをもっと良心的にして、3ナンバーを増税、5ナンバーを軽の
          額と釣り合うように

          • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 12時25分 (#2081902)
            > 3ナンバーじゃなきゃ困る
            今の軽問題と一緒。最近は昔小型車で出てたクラスの車まで軒並3ナンバーなのは5ナンバー規格だと車幅が足りなくて安全性を確保できないから。
            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...