パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MSが日本での政府によるOSS推進に抵抗」記事へのコメント

  • 違うだろー (スコア:2, 参考になる)

    まず、セキュリティについてですが、買ってきたそのまんまのOSとかアプリケーションを使っているのであれば、WindowsだろうがLinuxみたいなOSSだろうが、セキュリティ的には全くダメダメでしょう。これはOSの種類とかいうのとはだいぶ違う問題なのではないか?Windowsもそうでないものも、ちゃんとセキュリティがわかっている人が設定・管理すれば、どちらでもちゃんと使えますもの。

    もっとも、ついこの前、自社の顧客情報をOpen Sourceにしちゃったうえ、さらに社内での周知徹底もできなかった、と言う体制のMSじゃ、信用ならない!という議論も、これはあ
    • GPLは、派生物が全てGPLに感染するのが一番やっかいな点だと思うのですが。

      国がGPLなソフトウェアを採用

      国家予算でそのソフトウェアのセキュリティ、信頼性を上げる

      国益のためにソース公開(そもそもGPLですが)

      民間企業がそのソフトのソース流用を検討

      そのソフトに対する改良部分がどんなにオリジナリティの高いものであってもGPLなのでソース公開の義務が生じる

      そんな
      • 官公庁と企業との契約は、IPAなんかの一部のものを除けばソース非公開なんじゃないでしょうか?
        であれば、今でも「官から民への技術転用」できるような物はわずかだと思いますが。
        • by Anonymous Coward on 2002年11月28日 2時04分 (#208191)
          私たちは、その一部のものを推進しようとしています。
          官公庁から請け負ったソフトウェア開発に関して、オープンソースとして公開していくことを企業側から積極的に提案しています。いまはまだ少数派かもしれませんが、周囲を見回しても着実に数が増えている風を感じます。

          税金で開発したソフトウェアを公開することは、社会に還元する直接的な方法のひとつと考えています。
          もっともインタネット上で公開すると、そのソフトウェアの普及が日本国内に留まらないので、上記の考え方とマッチしない部分もあるかもしれません。

          ドキュメントはやはり日本語のものだけ用意するとかすればよいのかな(冗談ですよ)。
          親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...