パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「性交に対して興味を失いつつある日本人男性」、英紙で話題に」記事へのコメント

  • 無防備にもなるし体力も使う行為ですから本来面倒な作業のはずです。
    それでも人をそうさせるために性衝動の仕組みが備わっているわけです。
    なのにそれを利用して一人で解消できる仕組みで商売をすれば、その分実際の性交をしないで済むのですから、
    十分に自慰できる環境が整えば性交に至る回数は減るのが当然でしょう。

    つまり、性衝動のトリガーとして視覚情報を大き比率で用いていたことが、映像技術やIT技術の進歩で空回りしだしたというわけです。
    他にもプライバシーを守れる居住空間の充実などもあるでしょう。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      単に映像技術やITと言ってしまうと、それは諸外国でも同じでしょうから、「特に日本でこうした傾向が強い」という点を説明しづらいでしょう。

      少子化は多くの先進国共通の悩みではありますが、「特に日本で」ということなら、日本において映像技術やITによって実現されているもの(具体的にはアニメやゲーム)の影響はありそうな感じです。理想の異性像を描きすぎなうえに、1クール/作品ごとに「嫁」を増やしてもOKなので始末に負えない(?)。
      (もっと根底には、もともと日本社会は宗教的な戒律が緩く、性に対してオープンな傾向があり、こうした娯楽が発展しやすい土

      • by Anonymous Coward

        ># 今の状況は、ヒトとしての進化の袋小路にハマりこんでしまったと言えるかも…言えないかも。

        袋小路とはちょっと言い過ぎかもしれないけど、包括適応度が下がって種の繁栄に陰りが見えているのは確かだと思う。
        自分に子供が望めないなら他の人を援助するという意識を持てたらいいんだけど、利他行動が経済的に評価されない社会では難しいね。

        • 利他行動が経済的に評価されない

          他の国の制度は分かりませんが、少なくとも日本ではその通りですね。

          たとえば、人口の半分が子孫を残さない代わりに社会維持のための効率的な生産活動をし、残りの人口の半分が次世代をつくる(夫婦が平均4人の子を育てる)というやり方でも人口は維持できます。こうしたやりかたが可能なように経済に組み込まれればいいんでしょうけど、なかなか難しいでしょうね。
          今でも結婚や子育てはある程度の社会的な支援はありますが、それでも4人育てるとなると大変。

          このあたり、(特に先進国において)社会が複雑化し、子供が自立するまでの期間が長くなりすぎた、という問題も潜んでいそうです。経済的な自立まで含めると、生物的に生殖可能な期間の前半6~7割くらいは使ってしまう。これはまあ、「日本男児総草食化」というよりは、先進国における少子化問題全般での話ですが。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...