アカウント名:
パスワード:
後に凶悪テロ組織となったオウム真理教を初期の頃に取り上げ、麻原彰晃を超能力者として祀り上げるきっかけとなった雑誌っていうことと、文通欄のぶっ飛んでるところが面白かったという印象があるな。
「私のテレパシーを受信した人、お返事ください」みたいな。
投稿欄に投稿しないで、そのメッセージもテレパシーで送れよ、なんて当時は笑ってました。
#買ってないよ、学校の前の食堂に置いてあったから読んだだけ。
目の付け所は鋭いってことか。
買ってあげなよ!と言いつつ、私も買ったことないなぁ。これだって特集が来たら買おうかなーといつも思ってるんですが。んー。
私は科学信者のつもりですが、それ以外が存在していることもわかっているつもりです。(とゆか、原発事故以来、多くの日本人はすっかり科学を捨てちゃったもんね)おもしろいコンテンツがあればお金を払いおいしくいただくってのは、考え方を超えたお約束。
オカルトはフィクションとしては面白いんだけど、あの初期のオウム真理教の記事を読んだ身としては、無責任だなぁ、とも。結局、空中浮遊は無かったんでしょ? 記者は写真を載せたけど、浮遊を見てないんでしょ?
なので、お金は払いません。払えません。お金を払ってその存在を肯定したら、アレの支持者として責任も生まれると思う。
例えば「砂糖玉で病気が治るよ」と言ってる人達は、砂糖玉以外の医療を全否定して、病院には行くなと言ってるわけで、「砂糖玉を信じるも信じないもそれぞれの自由よね」とは看過できないです。
> 私は科学信者のつもりですが、それ以外が存在していることもわかっているつもりです。
「科学信者」ってのは、「これは科学的だ」として与えられた情報を鵜呑みにする人を揶揄した表現、であってますか?
ムーは「科学以外」を扱う雑誌ではなく、オカルトをろくに検証もせず科学的だと主張するコンテンツだと言う事は理解されてます?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ムーっていうと (スコア:1)
後に凶悪テロ組織となったオウム真理教を初期の頃に取り上げ、
麻原彰晃を超能力者として祀り上げるきっかけとなった雑誌
っていうことと、文通欄のぶっ飛んでるところが面白かった
という印象があるな。
「私のテレパシーを受信した人、お返事ください」
みたいな。
投稿欄に投稿しないで、そのメッセージもテレパシーで送れよ、
なんて当時は笑ってました。
#買ってないよ、学校の前の食堂に置いてあったから読んだだけ。
Re: (スコア:1)
目の付け所は鋭いってことか。
#買ってないよ、学校の前の食堂に置いてあったから読んだだけ。
買ってあげなよ!
と言いつつ、私も買ったことないなぁ。これだって特集が来たら買おうかなーといつも思ってるんですが。んー。
私は科学信者のつもりですが、それ以外が存在していることもわかっているつもりです。
(とゆか、原発事故以来、多くの日本人はすっかり科学を捨てちゃったもんね)
おもしろいコンテンツがあればお金を払いおいしくいただくってのは、考え方を超えたお約束。
Re: (スコア:0)
オカルトはフィクションとしては面白いんだけど、
あの初期のオウム真理教の記事を読んだ身としては、無責任だなぁ、とも。
結局、空中浮遊は無かったんでしょ? 記者は写真を載せたけど、浮遊を見てないんでしょ?
なので、お金は払いません。払えません。
お金を払ってその存在を肯定したら、アレの支持者として責任も生まれると思う。
例えば「砂糖玉で病気が治るよ」と言ってる人達は、
砂糖玉以外の医療を全否定して、病院には行くなと言ってるわけで、
「砂糖玉を信じるも信じないもそれぞれの自由よね」とは看過できないです。
> 私は科学信者のつもりですが、それ以外が存在していることもわかっているつもりです。
「科学信者」ってのは、
「これは科学的だ」として与えられた情報を鵜呑みにする人を揶揄した表現、であってますか?
ムーは「科学以外」を扱う雑誌ではなく、
オカルトをろくに検証もせず科学的だと主張するコンテンツだと言う事は理解されてます?
Re:ムーっていうと (スコア:0)
> オカルトをろくに検証もせず科学的だと主張するコンテンツだと言う事は理解されてます?
CO2で地球温暖化とかですね。わかります。
# 25年位前の話なのでAC