アカウント名:
パスワード:
武道やってる人達と、そーでない人達を比べりゃ、この2つの集団における、人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって。
「どー考えたって」ってことは無いだろ。「そーでない人達」の中には、マラソンも書道もナンパすらもやらない人だっているわけだし。武道と他のスポーツ(スポーツに限らんが)をやってるのとを比べてどうか、って話なら違いは無いかもしれないけど。
君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう。
君は言い過ぎが多過ぎるんだよ。
定量的な根拠が必要だろう。
それをTakahiro_Chou氏に要求するのは筋違いというものです。
「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」という主張は、中学校の武道必修化においてなされた「武道が人格形成に役立つ」という意見を批判するために出てきたわけです。「人格者の割合は大して変わらない」という発言に定量的な根拠がなかったとして、だから何だというのでしょうか?そこから導かれる結論は、「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」というものです。「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」のであれば、、「武道
なんか勘違いしてるんじゃない?
そこから導かれる結論は、「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」というものです。
ええ。私もそれ以上のことは言ってませんよ。なんせ、定量的な根拠はないんだから。
一方、「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」と「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」は、同値ではありません。さすがにこれは判るよね?「どう考えたって」と言っているのだから、定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが、「わからない」という結論を覆すような理屈はTakahiro_Chouからは出てきませんでしたね。
そもそも私は、中学校での武道の必修化にも賛成はしていませんよ。
根拠なしに「○○だ」と主張する人がいた場合、「○○じゃねーだろ、どう考えたって」と返すのはよくある話です。最初の主張に根拠がない以上、後者の発言は成立しています。最初の主張と同じレベルの根拠を持って主張しているからです。そこで最初の主張に対しては根拠を求めないくせに、後者にたいしてだけ根拠を求める人がいたときは、根拠なんて言い訳で、実際は後者の主張にケチをつけるのが目的ということになります。
誰も Ryo.F 氏が中学校での武道必修化に賛成しているなんて話はしてませんが。
根拠なしに「○○だ」と主張する人がいた場合、「○○じゃねーだろ、どう考えたって」と返すのはよくある話です
それはおかしい。「どう考えたって」は余計。考える根拠は無いんだから。正確に「○○かどうか明確ではない」と反論すべき。
誤解してそうなので、参考までにお知らせしました。
『君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と偉そうに断言していたRyo.F 氏という人に、
『根拠は武道が人格形成に役立つと主張している人に聞け』と指摘したところ、
『定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが』などと、突然腰の引けた物言い。最初の断言のどこに「質問」があるのでしょうねえ。「君程度の知識・経験で」などと偉そうに言ってくる相手に、たとえ理屈があったとしても教えてやるわけないでしょうに。
そして、Ryo.F氏は、武道が人格形成に役立つと主張している人
突然腰の引けた物言い
最初からその程度の意見です。「Ryo.Fは、武道が人格形成に役立つと主張している」と誤解した人にとっては、「突然腰が引けた」ように見えるかもしれませんね。
そして、Ryo.F氏は、武道が人格形成に役立つと主張している人に根拠を聞くとは決して言わないんですね。
君が聞けばいいじゃない。まあ、僕が聞いてあげてもいいよ。でもここに居ない人に聞くことはできんだろう。仮に聞いたとしたら、「確かに調査に基づく根拠は無いねえ」という話になるんじゃないかな?君らと違って。
「どう考えたって」の根拠に関しては、「武道は人格形成に役立つ」と主張している人々が、中学教育での必修化で社会的責任が発生している
そうそう、一つ書き忘れたことがあった。
まあ、僕が聞いてあげてもいいよ
聞くときは、もちろん『君程度の知識・経験で断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と、Ryo.F式に「質問」するんだよね。
いいえ。さすがに初対面の人にTakahiro_Chouと同じ扱いをしては失礼ってもんでしょう。まあ、早く連れて来いよ。聞いてやるからさ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
なんていうか (スコア:1)
武道やってる人達と、そーでない人達を比べりゃ、この2つの集団における、人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって。
「どー考えたって」ってことは無いだろ。「そーでない人達」の中には、マラソンも書道もナンパすらもやらない人だっているわけだし。
武道と他のスポーツ(スポーツに限らんが)をやってるのとを比べてどうか、って話なら違いは無いかもしれないけど。
君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう。
君は言い過ぎが多過ぎるんだよ。
Re: (スコア:0)
定量的な根拠が必要だろう。
それをTakahiro_Chou氏に要求するのは筋違いというものです。
「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」という主張は、中学校の武道必修化においてなされた「武道が人格形成に役立つ」という意見を批判するために出てきたわけです。「人格者の割合は大して変わらない」という発言に定量的な根拠がなかったとして、だから何だというのでしょうか?そこから導かれる結論は、「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」というものです。「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」のであれば、、「武道
Re: (スコア:1)
なんか勘違いしてるんじゃない?
そこから導かれる結論は、「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」というものです。
ええ。私もそれ以上のことは言ってませんよ。なんせ、定量的な根拠はないんだから。
一方、「人格者や人格破綻者の割合は大して変んねーだろ、どう考えたって」と「武道が人格形成に役立つかどうかはわからない」は、同値ではありません。さすがにこれは判るよね?
「どう考えたって」と言っているのだから、定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが、「わからない」という結論を覆すような理屈はTakahiro_Chouからは出てきませんでしたね。
そもそも私は、中学校での武道の必修化にも賛成はしていませんよ。
Re: (スコア:0)
根拠なしに「○○だ」と主張する人がいた場合、「○○じゃねーだろ、どう考えたって」と返すのはよくある話です。最初の主張に根拠がない以上、後者の発言は成立しています。最初の主張と同じレベルの根拠を持って主張しているからです。そこで最初の主張に対しては根拠を求めないくせに、後者にたいしてだけ根拠を求める人がいたときは、根拠なんて言い訳で、実際は後者の主張にケチをつけるのが目的ということになります。
そもそも私は、中学校での武道の必修化にも賛成はしていませんよ。
誰も Ryo.F 氏が中学校での武道必修化に賛成しているなんて話はしてませんが。
Re: (スコア:1)
根拠なしに「○○だ」と主張する人がいた場合、「○○じゃねーだろ、どう考えたって」と返すのはよくある話です
それはおかしい。「どう考えたって」は余計。考える根拠は無いんだから。正確に「○○かどうか明確ではない」と反論すべき。
誰も Ryo.F 氏が中学校での武道必修化に賛成しているなんて話はしてませんが。
誤解してそうなので、参考までにお知らせしました。
Re: (スコア:0)
『君程度の知識・経験で「どー考えたって」と断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と偉そうに断言していたRyo.F 氏という人に、
『根拠は武道が人格形成に役立つと主張している人に聞け』と指摘したところ、
『定量的でないにせよ、何か理屈があるのかと思って質問しましたが』などと、突然腰の引けた物言い。最初の断言のどこに「質問」があるのでしょうねえ。「君程度の知識・経験で」などと偉そうに言ってくる相手に、たとえ理屈があったとしても教えてやるわけないでしょうに。
そして、Ryo.F氏は、武道が人格形成に役立つと主張している人
Re: (スコア:1)
突然腰の引けた物言い
最初からその程度の意見です。
「Ryo.Fは、武道が人格形成に役立つと主張している」と誤解した人にとっては、「突然腰が引けた」ように見えるかもしれませんね。
そして、Ryo.F氏は、武道が人格形成に役立つと主張している人に根拠を聞くとは決して言わないんですね。
君が聞けばいいじゃない。
まあ、僕が聞いてあげてもいいよ。でもここに居ない人に聞くことはできんだろう。
仮に聞いたとしたら、「確かに調査に基づく根拠は無いねえ」という話になるんじゃないかな?君らと違って。
「どう考えたって」の根拠に関しては、「武道は人格形成に役立つ」と主張している人々が、中学教育での必修化で社会的責任が発生している
Re: (スコア:0)
そうそう、一つ書き忘れたことがあった。
まあ、僕が聞いてあげてもいいよ
聞くときは、もちろん『君程度の知識・経験で断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と、Ryo.F式に「質問」するんだよね。
Re:なんていうか (スコア:1)
聞くときは、もちろん『君程度の知識・経験で断言できるような内容ではないね。定量的な根拠が必要だろう』と、Ryo.F式に「質問」するんだよね。
いいえ。さすがに初対面の人にTakahiro_Chouと同じ扱いをしては失礼ってもんでしょう。
まあ、早く連れて来いよ。聞いてやるからさ。